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周年記念という言葉を一度は耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?企業の節目となる年に行う周年記念は、社内向けだけでなく社外向けのどちらにとっても重要な意味を持つイベントのひとつです。これまでの感謝の気持ちを伝える機会であり、今後の方針についても表せる機会となる良いタイミングです。そのタイミングにノベルティを記念品として活用する企業も多いですが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?
今回は、周年記念やイベントに贈る記念品の選び方やオススメのアイテムについてご紹介します!
周年記念とは?
周年記念とは、無事に企業が事業を継続できたことを社内そして社外の方へ感謝すること、またこれからの企業方針を伝えるために行うものです。社員へもあらためて感謝の意を伝えることで、さらなる意識向上に努めるだけでなく、取引先やお客様への日頃のご愛顧に感謝するために開催される行事です。開催の周期は企業によって異なりますが、設立もしくは起業後1〜5年もしくは10年をひとつの区切りとするのが一般的です!
企業にとってのこれまで、そしてこれからを考える良い機会になりますね!
記念品を贈る目的って?
記念品を周年記念に配布する目的には主に下記の3つの理由があります。
- 企業の宣伝効果
- 取引先やお客様への感謝
- 社内の意識向上を図る
ここからはそれぞれの内容について詳しくご説明します!
企業の宣伝効果
周年記念にイベントを開いたりなどをして記念品を活用する企業も多いです。イベントで記念品を配布することにより、企業のさらなる認知度向上やイメージアップに繋げることもできます。また、配布した記念品を使ってもらうことで企業のことを思い出してもらえるタイミングにもなるので、実用性の高いものなどアイテムの選別は重要なポイントです。
取引先やお客様への感謝
記念品を配布する目的の一つに販促効果はもちろんですが、周年記念は企業の大切な節目となり、取引先やお客様へこれまでの感謝を伝える良いタイミングです。会社の認知度を上げるとともに、より一層関係を深めて将来の販促効果に繋げることができます。きちんと感謝の意を伝えることのできるアイテムを考えることが大切です。
社内の意識向上を図る
周年記念の記念品を社内にも配布することによって、社内の方にも改めて感謝の意を表すことのできる機会となり、社員の満足度向上にも繋がります。社内の満足度が上がることにより、日々の仕事の意識向上にも良い影響を与える機会となり会社の利益にも繋がります。
記念品を選ぶ際に意識すること
周年記念に記念品を活用する目的についてご紹介しましたが、アイテムを選ぶ際には一体どのようなことを意識して選べば良いのでしょうか?意識すべきポイントを下記にまとめました。
・感謝が伝わるアイテムを考える
・自社らしさを意識してアイテムを作成する
ここからはそれぞれの内容について詳しくご説明します!
記念品を配布する目的を明確にする
ただ漠然と記念品のアイテムを探すのではなく、記念品を配布する目的をきちんと明確にさせておくことが重要です。配布するターゲットは社員なのか、社外なのかによっても選ぶアイテムは変わってきます。また、社外といっても取引先なのか一般の顧客なのかによっても選ぶポイントは変わってきます。まず、配布するターゲットと感謝の意を伝えるという目的をきちんと意識してアイテムを選ぶようにしましょう。
感謝が伝わるアイテムを考える
記念品は販促効果としての目的もありますが、周年を無事に迎えることのできた感謝を伝えるためのアイテムということを忘れないようにしましょう。社員や社外の方へ感謝を表すには、一体どのようなものが喜ばれるか?という点を意識してアイテムを選定することも大切です。実用性の高い定番アイテムや見栄えが良い少し高級品など、配布する数やターゲット層を考えてアイテムを選んでいくようにしましょう。
自社らしさを意識してアイテムを作成する
自社らしさとは会社によってもさまざまです。例えば、記念品を選ぶ段階で社内に記念品についてのアンケートを取り、その内容を活かしてアイテムを選定していくという方法も自社らしさにつながります。アイテムを配布することはもちろんですが、作るまでの過程も含めて自社らしさを演出することは社内の満足度向上にも繋がります。また、社外の方への記念品の場合は自社に絡んだ製品を記念品として取り入れることであらためての企業宣伝効果にも繋がりオススメです!
記念品にオススメのアイテムには何がある?
記念品を選ぶ上で、いくつか基準を決めておくことでアイテムを絞りやすくなります。主な基準を下記にまとめました。
- 定番の人気アイテムから選ぶ
- 実用性の高いアイテムを選ぶ
- 見栄えを意識して選ぶ
ここからはそれぞれの内容について詳しくご説明します!
定番の人気アイテムから選ぶ
記念品として贈りやすいアイテムの一つに、お菓子などの食品関連アイテムという選択肢もあります。ターゲット層をあまり意識することなく大多数に配布することができることが大きなメリットです。貰った方が自由に使い道を選べるギフトカードなども人気のアイテム。日頃の感謝を込めて社内で配布することで社内の満足度向上にも繋がるでしょう。
実用性の高いアイテムを選ぶ
記念品には、ノベルティとしても人気の実用性の高いアイテムを配布することも多いです。ボールペンや付箋、カレンダーなど、社名やロゴを入れやすいアイテムも記念品としてオススメです。また、タンブラーやボトル、卓上時計なども使う頻度が高く人気のアイテム。社名だけでなく文字を入れることも可能なので、周年記念などの文言を入れることもでき、社風に合わせて自由にデザインすることができるのも記念品としてオススメのポイントです!
見栄えを意識して選ぶ
記念品を大勢に配布するわけでない場合など、アイテムの見栄えにこだわることもオススメの手法です。例えば、アイテムだけでなく包装や箱にもこだわることで特別感を演出でき、周年記念を盛り上げることができます。アイテムに高級感を持たせることで社内では「より一層頑張ろう」という意識にも繋がり、社外の方へは「きちんと利益の出ている会社」と安心感を持ってもらうことに繋がることもあるでしょう。
記念品にオススメのアイテム3選!
販促グッズドットコムでは幅広いアイテムを取り揃えております。今回は、その中でも記念品にオススメのアイテムを厳選して3つご紹介します!
シリコンパーツを付け替えて缶ホルダーにチェンジできる2WAYのサーモタンブラー。夏は冷たい缶のホルダーか直飲みサーモタンブラーとして、冬は温かい飲み物入れてタンブラーでお使いいただけます。底面に付け替えるとタンブラー時の滑り止めになる優れものです。
持ち運びにも便利なミニサイズのマルチメモ。自宅ではもちろん、オフィスでも大活躍のアイテムです。名入れも可能なので、社名やロゴを入れることで簡単にオリジナルアイテムを作成することができます!
天然木の温もりを感じられるワイヤレスチャージャー。機能性はもちろん、見た目もナチュラルでおしゃれなので、記念品として配布することで喜んでいただけることでしょう。
まとめ
周年記念に配布する記念品は、販促効果を目的とするのはもちろんですが、日々会社へ貢献してくれている社員や、顧客や取引先への感謝を伝える重要なアイテムとなります。記念品を贈る目的をきちんと明確にすること、社内や社外のターゲット層を意識することを重要にアイテムを選ぶようにしましょう。自社らしさを演出することも大切ですが、そればかり考えてもらって嬉しいものというポイントを忘れないことも大切です!
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