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「DM」という言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
近年、企業のイベントやキャンペーン、お客様への日頃の感謝などさまざまな内容を、DMを活用して贈る企業も多いです。
「DMはお客様に届いても開封率がなかなか上がらず悩んでいる…」というお声もよく耳にします。
そのような時にも、ノベルティは役に立ちます。それではいったいDMの開封率とノベルティはどのような関係性があるのでしょうか?
今回はDMに同封するオススメのノベルティや選ぶときのポイントについてお話ししていきます!
「そもそもDMって何?」と思う方も多いのではないでしょうか?
DMとはダイレクトメールの略称のことを指します。個人に向けた印刷物や電子メールのことで、販促効果を目的に取り入れる企業が多いです。
近年はインターネットの普及に伴い、SNSのメッセージのみをダイレクトメッセージとする企業もあります。
不特定多数の誰かではなく自分に向けて送られたアプローチということもあり、宣伝効果も高くなる特徴があります!
DMの開封率はどのような要因で変化するのでしょうか?
主に下記に2点で開封率は上下していくと言われています。
自分宛のDMの場合、宛名のないDMに比べて開封率は約2倍になると言われています。
また、ハガキや封書、大型の封筒などDMの形状によっても開封率は大きく変わりますので、ターゲットの興味を惹くようなDMの形状やデザインにするのも良いでしょう。
DMの開封率を上げるにはどのようなことを意識したら良いのでしょうか?
主なポイントを下記の3つにまとめました。
ここからはそれぞれの内容についてお話しします!
DMの開封率には宛名の有無が大きく関わってきます。
自分に置き換えて考えた場合でも、自分の名前が記載されている郵送物と記載されていない郵送物とでは、「開けようかな?」という気持ちも大きく変わるのではないでしょうか。
不特定多数に配信する内容以外の場合は、可能な限り一部一部お客様の名前を入れるようにしましょう!
DMの開封率には形状やデザインなど見た目もとても重要です。
DMの形状には主なもので下記の4種類あります。
コストの兼ね合いもありハガキが圧倒的に多いですが、「お客様の興味を惹く」といった意味では大型封筒やデザインの凝った封書などがオススメです。
配布する内容と予算に合わせて、形状やデザインもきちんと考えることが大切ですね。
DMが贈られてきた際、ティッシュやペンなどの特典が一緒に同封されていた!なんてこともあるのではないでしょうか?
内容に目を通していただくきっかけ作りとして特典を入れるということもオススメです。そんな時に役立つのがノベルティ。
最初はDMの内容自体に興味をそそられなくても、特典が気になり開封していただけるということも多いです。
同封するアイテムを考える際には、予算や大きさに合わせて選定するようにしましょう!
販促グッズドットコムでは、幅広いシーンに対応できるノベルティグッズを多数展開しています。
今回はその中でもDMで贈れるアイテムを厳選していくつかご紹介します!
DMの開封率を上げるには、今回ご紹介したようにさまざまな工夫をすることが大切です。
その中でも効果的なのがノベルティの活用です。とはいえ、DMの形状や配布するターゲット層によって贈れるアイテムも異なりますので、シチュエーションや予算などをきちんと社内で確認するようにしましょう。
DMの開封率を上げることは販促効果を高めることに繋がりますので、ノベルティを上手に活用してお客様がつい気になって開封してしまうようなDMを作れるようにしていきましょう!
販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも数多くご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!
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