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幅広い業界で耳にすることが増えたノベルティですが、お菓子メーカーを始めとしたスイーツのWEB販売を行う企業がノベルティを活用する事例が増えています。
時代のニーズに伴い、対面だけでなくオンラインでスイーツを販売する企業も増える中で、企業や店舗独自のオリジナルグッズをノベルティや物販品として取り入れることも多いです。
それでは、ノベルティやオリジナルグッズを取り入れることで具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
今回はお菓子メーカーなどスイーツのWEB販売事業でのノベルティの効果やオススメのアイテムについてご紹介します!
先ほどご紹介したように、お菓子メーカーなどスイーツのWEB販売を行う企業様でノベルティを活用する例は年々増えています。
その背景にはどのような理由があるのでしょうか?
ノベルティを取り入れる主な目的は下記の2点です。
それぞれの内容についてお話ししていきます!
店舗での対面でなくオンライン販売の場合、WEB上のイメージやアイテムがその企業のイメージに大きく関わってきます。
そんな中でオリジナルグッズを製作することで、企業のブランディング効果を高めることができます。
例えば、年齢層や趣味嗜好など狙っているターゲット層に喜ばれるようなデザインのアイテムをオリジナルグッズとして取り入れることで、オリジナルグッズから企業の認知に繋がることもあるでしょう。
オリジナルグッズが企業のイメージを左右すると言っても過言ではありませんので、アイテムを製作する際にはその部分もきちんと意識して考えていくようにしましょう。
アイテムを製作する際に意識すべきポイントについては後ほどご説明します!
スイーツ業界に限らず、商品の販売でよく目にする「○○円以上でノベルティプレゼント」という言葉ですが、このようにノベルティを取り入れることで売上単価の向上に繋がります。
食品を買ったついでにおしゃれなオリジナルグッズをゲットできるのであれば、お客様のその後の満足度が上がり、リピート率向上にも繋がることでしょう。
お菓子メーカーなどのスイーツWEB販売を行う企業や店舗でノベルティを取り入れる際には一体どのようなことを意識すれば良いのでしょうか?
主に大切なポイントを大きく3つにまとめました。
それぞれの内容についてお話ししていきます!
どの業界においても言えることですが、ノベルティを選ぶ際にはまず、お客様は「どのような年齢層の人なのか?」「どのような趣味嗜好なのか?」「男性なのか?女性なのか?」などターゲット層を明確にする必要があります。
そのターゲット層によって選択するアイテムも大きく異なりますので、まずこの肝となる部分を社内できちんと話し合うようにしましょう。
せっかくコストをかけて配布するノベルティなので、使ってもらえなければ意味がありませんよね。
マグカップやボトル、トートバッグや巾着など自宅やオフィスなどその後の日常生活でも使用しやすいアイテムはノベルティで定番人気のアイテムです。
また、最近ではモバイルバッテリーやスマホリングなどモバイル関連のアイテムも人気を集めています。
時代のニーズに合わせたアイテムを考えていくことが大切ですね!
企業や店舗独自のオリジナルグッズを製作する際、そのアイテムが企業や店舗のイメージを決めると言っても過言ではありません。
どんなターゲット層を狙っているのか、どんなコンセプトのお店にしたいかなど、方向性をきちんと決めてデザインに入るようにしましょう。
近年ではSNSでの拡散効果も大きいので、おしゃれなオリジナルグッズの写真を撮ってもらいSNSにあげて頂くことで、企業や店舗の認知にも繋がりますね。
代表的な例としてスターバックスなど、店舗独自のオリジナルグッズを物販として活用して人気を高めていますね!
スイーツ販売の業界では、季節ごとのイベントに合わせた政策を打ち出すことが多いです。
その内容に合わせてノベルティやオリジナルグッズを取り入れることで、相乗効果で販促効果に大きく貢献してくれることでしょう。
それでは一体どのようなシチュエーションがあるのでしょうか?主なイベントを下記にまとめました。
スイーツを代表する季節と言えばこれ!と言えるお菓子メーカーの一大イベントです。
本命相手への告白はもちろん、義理チョコや友チョコ、社内で同僚や上司に贈る風潮がある会社も。最近では、自分へのご褒美としてご褒美チョコを自分に買う方も増えています。
そんな時にギフト感を高めてくれる巾着なども人気が高いノベルティグッズです。
大人も子供もなんだかウキウキしてしまうクリスマス。毎年この季節は、スイーツだけでなく幅広い業種でクリスマスにちなんだアイテムが販売されます。
オリジナルグッズを作る際には「クリスマス限定パッケージ」などと打ち出すことで、特別感を演出することもできますね。
日本で根付いている風習でもある、雛祭りや子供の日の節句。節句に合わせて、我が子や知り合いのお子様、子供向けイベントや習い事などでもスイーツを渡す機会もありますよね。
その際に、合わせて子供が喜ぶオリジナルグッズやノベルティをプレゼントすることで、きっと喜んでいただけることでしょう。
暑い夏。縁日や夏祭りなど人が多く集まる機会も多く、そんな時にもスイーツを配布する絶好のタイミングです。
夏だからこそ喜ばれる冷たいスイーツやドリンクなど、暑さにちなんだスイーツが大人気の季節です。
ノベルティでも避暑対策グッズを多く展開しているので、季節に合わせたアイテムを取り入れることもオススメです!
お正月やお盆など、季節の節目の季節にもスイーツの需要は高いです。
帰省をするときの手土産や、非日常を味わう旅行のお供など、普段は買わないようなスイーツも買う機会が多いでしょう。
手土産でのオリジナルグッズの配布は、第三者への認知にも繋がりますね。
販促グッズドットコムでは幅広いシーンに対応できるよう多数のノベルティグッズを展開しています。
今回はその中でも特にお菓子メーカーにオススメのアイテムを厳選して10品ご紹介します!
お菓子メーカーを始めとするスイーツ業界では、対面販売だけでなくWEB上でのオンライン販売など、時代に合わせてニーズは多岐に渡ります。
それぞれの企業が販促効果の向上に力を入れていく中で、他社との差別化をつける手法としてもノベルティはオススメです。
ここでしか手に入らないという希少性や、購入時についてくるというお得感など、さまざまなシーンに取り入れてお客様の満足度向上に繋げていきましょう。
販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!
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