地震や台風など、世界の中でもトップクラスの災害大国日本。そんな日本だからこその国民の日である
防災の日をご存知でしょうか?普段の生活の中で忘れがちな
防災への意識を思い出させてくれる、日本の大切な祝日です。最近では防災の日に合わせたイベントやキャンペーンなどを打ち出し、ノベルティを取り入れる企業も増えています。
ノベ美 なぜノベルティに防災グッズが人気を集めているのでしょうか?
防災の日とは
地震や津波、台風や洪水など、自然災害は予期せぬタイミングで突然やってきます。そんな災害を経験しながら、1960年に
防災の啓発を目的として制定されたのが防災の日です。1923年に関東大震災が起きた日に由来して毎年9月1日とされています。また、8月30日から9月5日の1週間を
防災週間とし、災害への備えや心構えを促進する取り組みが行われています。
日本で起こる自然災害
災害は世界中で起こる自然現象です。その中でも
日本で起こり得る自然災害にはどのような種類があるのでしょうか?主なものを下記にまとめました。
ノベ美 台風による土砂災害など、一つの災害が原因となって引き起こす新たな災害もありますね。
気候変動による災害リスクへの関連
災害は様々なことが原因となって起こり得ますが、
気候変動が与える影響にはどういったものがあるのでしょうか?日本は世界の中でも早いペースで気温が上昇していると言われています。また、強い雨が増加している一方で降水日は減少しているなどの変化が起きています。そのような気候変動より、台風による高潮や、それに伴い複合的な土砂災害などといった災害が予測されます。そのような災害への対策はどのようなものがあるのでしょうか?
世界の気候変動対策
世界共通の気候変動対策として
パリ協定というものがあります。
「低炭素」から「脱炭素」にしていくことを共通とし、具体的な目標をそれぞれ掲げています。
日本の気候変動対策
パリ協定に基づきながら、脱炭素社会に向けた取組みを日本でも行っています。
再生可能エネルギーの最大限の導入拡大や、
企業の脱炭素経営の推進など、中期的目標や長期的目標をそれぞれ視野に入れて取り組んでいます。
SDGsへの貢献に繋がるノベルティの活用なども、気候変動対策に繋がりますね!
地域別でできる災害対策
一口に災害対策と言っても、それぞれ地域ごとの特徴がある中で、地域ごとの災害対策は必要な取り組みです。例えば、地震が多い地域では商業施設や自宅など耐震補強の高い施工を取り入れたり、水害が多い地域では避難経路を確認しておくなど、
地域の特色を理解した対策をきちんと考えることが大切です。地域の活動として、防災ワークショップの開催や消火体験など、
日頃から防災に親しんでおくことも良いですね。
災害時のコミュニケーションツール
自然災害は制御できないものなので、備えやその後の行動が重要となってきます。備えの部分だと、防災グッズや非常用グッズを自宅や職場に備えておくことが大切です。災害時は
情報交換手段も限られますので、
ネット環境や電気に不具合が起きた際のことも想定して考えていく必要があります。災害時の主なコミュニケーションツールは下記です。
- 電話
- LINEやビシネスツール
- 各種SNS
- 災害用ツール
ノベ美 電話やメールだけでなくSNSが発達している現代は、各種SNSなどのツールも大きな連絡手段の一つとなりますね。
防災グッズの進化
一口に防災グッズと言っても、非常食やお水、電気が止まった際にも便利な懐中電灯やライト、暑さや寒さを凌ぐブランケットや冷却パックなど、幅広いアイテムが展開されています。いざ防災グッズを備えよう!と思っても、何から手をつけたら良いのか分からない…となってしまうことも多いことでしょう。最近では時代のニーズに合わせて、
最新のハイテクアイテムや、おしゃれな
デザイン性の高いものまでさまざまな種類があり、
女性向けに特化したアイテムなど防災グッズも進化しています。
ノベ美 防災グッズも、時代に合わせて考えていくと良いですね!
ノベルティで防災グッズが人気の高い理由は?
近年、ノベルティで防災グッズを取り入れる企業が増えています。幅広い分野のアイテムがある中で、なぜ防災グッズが注目を集めているのでしょうか?主な理由は下記の2点です。
- 防災への意識の高まり
- アウトドア用品としても
ノベ美
防災への意識の高まり
世界でもトップの災害大国の日本だからこそ、防災への意識を高く持っている人が多いです。そんな中で、お客様がもらって役立つような防災グッズをノベルティとしてお渡しすることにより、
企業への好感度にも繋がります。幅広い防災グッズの中でも、配布するシーンやターゲット層に合わせたアイテムを選定するようにしましょう。
アウトドア用品としても
防災グッズはアウトドア用品としても使えるものが多いです。例えば懐中電灯やランタン、ガス不要で調理できる非常食など、電気やガスのない生活で使用できるアイテムは共通して役立つものが多く、
複数の目的で使用できるアイテムが多いので、お得感も高まります。キャンペーンやイベント内容など、幅広いシーンで取り入れやすいノベルティグッズです。
販促グッズドットコム厳選!防災の日にオススメのノベルティ5選
販促グッズドットコムでは、幅広いシーンに対応できるよう様々な種類のアイテムを展開しています。今回はその中でも
防災の日にぴったりのノベルティを厳選して5つご紹介します!
ワイヤレス充電器 ラウンド 10W(カラー選択可)
シンプルなデザインが目を惹くワイヤレス充電器。スマートフォンを置くだけで簡単に充電が可能です。コンパクトなのでデスクに置いても邪魔になりません。表面の広範囲にシルク印刷可能なので名入れも目立ちます。ノベルティはもちろん、記念品や販促品としてもオススメのアイテムです!
ソナエルトランプ
防災に関する豆知識などがイラスト入りでデザインされているソナエルトランプ。知っておくと役に立つ知識を、可愛いうさぎのイラストで子どもにも分かりやすく解説してくれます。遊びながら自然に防災知識が学べるアイデア販促品です。防災、ファミリー、アウトドアなど幅広いイベントのノベルティにもオススメのアイテムです。
いのちをまもる備蓄食品
いのちをまもる備蓄食品カタログギフト。"あなたの無事が、いちばん大事"というメッセージをカタログに込めて、プレゼントを贈ることができます。掲載されている備蓄食品は、日常的に食べても美味しく、また非常時など、もし何かがあった際には「いのちをまもるもの」として利用いただけます。
緊急簡易ブランケット2枚入(静音タイプ)
様々なシーンに万能な高品質の緊急簡易ブランケットの2枚セット。アルミブランケットにありがちなシャカシャカ音をとことん低減した静音設計で、避難所などでも気兼ねなく使いやすいのが特徴です。体を包むだけでなく3人用のひざ掛けとして使うこともできるので、災害時だけでなく家族や友人とのアウトドアやキャンプ、野外イベントやスポーツ観戦など幅広い場で活用できます。
フック付きCOBランタンライト【色指定可】
ムード満点でインテリア性の高いハイセンスなアンティーク調ランタンライト。明るいCOBライトや吊り下げても使える利便性など機能も充実しています。非常時やアウトドアシーンなど、できる限り身軽に動きたい時にはこんなハイスペックなアイテムが理想的。イベントや購入特典など、幅広いシーンでオススメのノベルティグッズです!
まとめ
忘れがちな日々の防災意識を思い出させてくれる防災の日。災害は予知できないものなので、日頃から備えをしておくことが重要となってきます。ノベルティとして防災グッズを取り入れることは、お客様への満足度はもちろん、
今後の安心な生活の備えとして役立ってくれることでしょう。防災グッズは性別年齢関係なくお使いいただけるものが多く、アウトドア用品としても活用できるので、幅広いシーンのノベルティとして活躍すること間違いなしのアイテムです。時代のニーズに合わせて日々様々なアイテムが展開されていますので、最新アイテムをチェックして、喜んでいただけるアイテムを取り入れるようにしましょう。
ノベ美 販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムを多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!