ノベルティを取り入れる目的として、
販促効果の向上を掲げる企業は多いのではないでしょうか?せっかくコストをかけて配布するものなので、効果が得られないと意味がありませんよね。それでは一体、ノベルティとマーケティングには一体どのような関係性があるのでしょうか?また、販促効果を高めるにはどのようにノベルティを取り入れたら良いのでしょうか?
ノベ美 今回は、ノベルティとマーケティングの関係性についてお話ししていきます!
ノベルティの定義と目的
ノベルティとは
企業が自社の製品やサービスの宣伝、認知拡大を目的として顧客に配布するプロモーショングッズのことを指します。ボールペンやトートバッグなどの定番人気アイテムから、近年ではデジタル関連のアイテムも人気を集めています。ノベルティは、顧客にとって
実用的でありながら、企業にとっては
ブランド認知を向上させるための強力なツールです。
販促品についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!
意外と知らない!販促品・ノベルティグッズとは?
ノベルティの歴史と進化
ノベルティの起源は19世紀に遡ると言われています。当時、企業は製品のサンプルや小さなギフトを配布することで顧客の興味を引き、販売促進を図っていました。その流れから、購入特典や来場特典、イベントやキャンペーンなど幅広いシーンで取り入れられることが増え、技術の進化とともにノベルティも形を変えてきました。
ノベ美 ターゲット層や企業のニーズによって、求められるアイテムも多岐に渡りますね。
マーケティングにおけるノベルティの役割
ノベルティを取り入れることで、マーケティングには具体的にどのようなメリットをもたらすのでしょうか?主な例を下記にまとめました。
- ブランドの認知
- セールス促進
- お客様満足度の向上
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ブランドの認知
ノベルティは、お客様が企業や商品、サービスなどを記憶するのに大きな役割を果たします。例えば、日常的に使うペンやマグカップに企業ロゴが印刷されていることで、
使うたびにそのブランドを目にすることになります。これにより、無意識のうちにブランドが消費者の記憶に定着し、親しみやすさや信頼感を高める効果があります。
セールス促進
ノベルティは、販売促進の手段としても効果的です。たとえば、キャンペーン中に製品を購入すると限定ノベルティがもらえる、 など
お客様の購買意欲を高めることに繋がります。購入金額はもちろん、季節限定のキャンペーンなど、幅広いシーンで効果的な手法です。
ノベ美 お客様も希少性や特別感に魅力を感じ、購入に至る可能性が高まりますね!
お客様満足度の向上
ノベルティは、お客様に対して
「感謝の印」として提供されることも多く、お客様との関係を強化することにも繋がります。特に、
リピーターや長期的な関係を築くことが重要なビジネスにおいて、定期的なノベルティの配布は、顧客ロイヤルティを向上させるための有効な手段ですね。
効果的なノベルティの選び方
販促効果にを高めるノベルティを選ぶ際には、一体どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?主なポイントを下記の3点にまとめました。
- ターゲット層を選定する
- 実用性のあるアイテム
- SDGsへの貢献
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ターゲット層を選定する
ノベルティを選ぶ際には、
ターゲットとなるお客様のニーズやライフスタイルを考慮することが重要です。例えば、ビジネスパーソン向けにはデジタル関連やステーショナリーグッズ。若者向けにはファッショナブルなグッズや最新のデジタルアクセサリーなど、企業のニーズや求めるお客様によって選ぶアイテムは大きく変わってきます。
実用性のあるアイテム
せっかくコストをかけて取り入れるノベルティなので、使ってもらえなければ意味がありませんよね。
日常生活で使うことができる実用的なノベルティは、長期間にわたりブランドの認知を促進してくれます。ボールペンやノート、エコバッグなどはその代表例であり、日常的に目にすることで、お客様はもちろん、第三者の方への認知にも繋がりますね!
SDGsへの貢献
近年、環境意識の高まりとともに、エコフレンドリーなノベルティが注目されています。リサイクル素材を使用したアイテムや再利用可能な製品は、企業の環境に対する配慮を示し、
ブランドイメージを向上させる効果があります。環境に優しいアイテムをノベルティとして取り入れることで、SDGsへの貢献にも繋がりブランディング効果も高まりますね。
販促グッズドットコム厳選!販促効果抜群のノベルティ3選
販促グッズドットコムでは幅広いシーンに対応できるよう様々な種類のアイテムを展開しています。今回はその中でも
販促効果抜群のノベルティを3つ厳選してご紹介します!
スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】
簡単に収納ができて、ちょっとしたお出かけにぴったりなコンビニサイズエコバッグ。ペットボトルをリサイクルしたポリエステル素材で作られている環境に優しいアイテムなので、ノベルティとして取り入れることでSDGsへの貢献にも繋がりますね。表面はサラッとした質感で肌触りが良く、やわらかな生地です。食料・飲料品メーカー様のノベルティ使用はもちろん、日常使いするアイテムなのでイベント等の物販品としてもおすすめです。
真空ステンレス炭酸ボトル(600ml)【カラー選択可】
炭酸飲料・スポーツドリンク・アルコールも冷たいまま持ち運び可能な真空2重構造の真空ステンレスボトル。キャップ部分はハンドル付きなので部活やスポーツ観戦などのアウトドアなシーンはもちろんのこと、オフィスや学校での移動時にも持ち運びしやすい仕様となっております。またカラビナ式になっているので、リュック等に外付けもできるのもオススメポイントです。食料・飲料品メーカー様のノベルティ使用はもちろん、日常使いするアイテムなのでイベントなどの物販品としてもオススメです。
スマホスタンドにもなる3WAYペン
ノートへの記入やタブレット操作、さらにスマホスタンドもこなすオン・オフ使えるマルチペン。プロモーション効果の高い名入れが目立つシンプルなデザイン、ビジネスシーンなど様々な場所へ携帯しやすいフォルムなどポイントを押さえた販促品は、セミナーや企業説明会など幅広いイベントにおすすめです。たくさんのノベルティを配布して販促品として使用したい企業様、コストを抑えてかさばらないノベルティを探している担当者様に人気です。
まとめ
今回ご紹介したように、ノベルティは
マーケティングにおいて欠かせないツールとなってきています。今後はテクノロジーの進化とともに、デジタルノベルティやバーチャルアイテムの普及も進むことでしょう。さらに、SDGsへの貢献など、環境意識の高まりに対応したエコフレンドリーなノベルティもますます重要になると予想されます。企業の販促効果をぐんと高めるためにも、様々なシーンでノベルティを取り入れてみませんか?
ノベ美 販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!