ノベルティを取り入れる目的として、販促効果の向上を掲げる企業は多いのではないでしょうか?
せっかくコストをかけて配布するものなので、効果が得られないと意味がありませんよね。
それでは一体、ノベルティとマーケティングには一体どのような関係性があるのでしょうか?また、販促効果を高めるにはどのようにノベルティを取り入れたら良いのでしょうか?
今回は、ノベルティとマーケティングの関係性についてお話ししていきます!
ノベルティとは企業が自社の製品やサービスの宣伝、認知拡大を目的として顧客に配布するプロモーショングッズのことを指します。
ボールペンやトートバッグなどの定番人気アイテムから、近年ではデジタル関連のアイテムも人気を集めています。
ノベルティは、顧客にとって実用的でありながら、企業にとってはブランド認知を向上させるための強力なツールです。
販促品についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!
ノベルティの起源は19世紀に遡ると言われています。当時、企業は製品のサンプルや小さなギフトを配布することで顧客の興味を引き、販売促進を図っていました。
その流れから、購入特典や来場特典、イベントやキャンペーンなど幅広いシーンで取り入れられることが増え、技術の進化とともにノベルティも形を変えてきました。
ターゲット層や企業のニーズによって、求められるアイテムも多岐に渡りますね。
ノベルティを取り入れることで、マーケティングには具体的にどのようなメリットをもたらすのでしょうか?
主な例を下記にまとめました。
それぞれの内容についてお話ししていきます!
ノベルティは、お客様が企業や商品、サービスなどを記憶するのに大きな役割を果たします。
例えば、日常的に使うペンやマグカップに企業ロゴが印刷されていることで、使うたびにそのブランドを目にすることになります。これにより、無意識のうちにブランドが消費者の記憶に定着し、親しみやすさや信頼感を高める効果があります。
ノベルティは、販売促進の手段としても効果的です。たとえば、キャンペーン中に製品を購入すると限定ノベルティがもらえる、 などお客様の購買意欲を高めることに繋がります。
購入金額はもちろん、季節限定のキャンペーンなど、幅広いシーンで効果的な手法です。
お客様も希少性や特別感に魅力を感じ、購入に至る可能性が高まりますね!
ノベルティは、お客様に対して「感謝の印」として提供されることも多く、お客様との関係を強化することにも繋がります。
特に、リピーターや長期的な関係を築くことが重要なビジネスにおいて、定期的なノベルティの配布は、顧客ロイヤルティを向上させるための有効な手段ですね。
販促効果にを高めるノベルティを選ぶ際には、一体どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?
主なポイントを下記の3点にまとめました。
それぞれの内容についてお話ししていきます!
ノベルティを選ぶ際には、ターゲットとなるお客様のニーズやライフスタイルを考慮することが重要です。
例えば、ビジネスパーソン向けにはデジタル関連やステーショナリーグッズ。若者向けにはファッショナブルなグッズや最新のデジタルアクセサリーなど、企業のニーズや求めるお客様によって選ぶアイテムは大きく変わってきます。
せっかくコストをかけて取り入れるノベルティなので、使ってもらえなければ意味がありませんよね。日常生活で使うことができる実用的なノベルティは、長期間にわたりブランドの認知を促進してくれます。
ボールペンやノート、エコバッグなどはその代表例であり、日常的に目にすることで、お客様はもちろん、第三者の方への認知にも繋がりますね!
近年、環境意識の高まりとともに、エコフレンドリーなノベルティが注目されています。リサイクル素材を使用したアイテムや再利用可能な製品は、企業の環境に対する配慮を示し、ブランドイメージを向上させる効果があります。
環境に優しいアイテムをノベルティとして取り入れることで、SDGsへの貢献にも繋がりブランディング効果も高まりますね。
販促グッズドットコムでは幅広いシーンに対応できるよう様々な種類のアイテムを展開しています。
今回はその中でも販促効果抜群のノベルティを3つ厳選してご紹介します!
今回ご紹介したように、ノベルティはマーケティングにおいて欠かせないツールとなってきています。
今後はテクノロジーの進化とともに、デジタルノベルティやバーチャルアイテムの普及も進むことでしょう。さらに、SDGsへの貢献など、環境意識の高まりに対応したエコフレンドリーなノベルティもますます重要になると予想されます。
企業の販促効果をぐんと高めるためにも、様々なシーンでノベルティを取り入れてみませんか?
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