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ノベルティとは?意味・目的・効果的な活用方法を徹底解説

公開日:2025.03.29

ノベルティについてと活用方法について徹底解説


展示会や営業先でノベルティを活用したいけど、そもそも“ノベルティ”って何?


「販促品や記念品との違いは?」


そんな疑問をお持ちの法人担当者の皆さまに向けて、


本記事では『ノベルティとは何か』という基本から、


目的や活用方法、効果的な選び方までを分かりやすく解説します。


 


目次



 


ノベルティとは?基本的な役割を解説


ノベルティについてと活用方法について徹底解説


ノベルティとは、企業やブランドが自社のPRや販促活動を目的として配布する


無料のグッズや記念品のことを指します。


企業名やロゴ、商品名などを入れてオリジナルグッズを制作する企業多く、


顧客や取引先、イベント参加者や商品購入者など、


幅広いシーンで活用されます。


ノベ美ノベ美

今回はノベルティの基礎知識とその活用方法についてご紹介します!


 


ノベルティについての活用事例などはこちらの記事でも解説しておりますので


是非チェックしてみてください!


 


実例から探る!企業ノベルティグッズの厳選方法実例から探る!企業ノベルティグッズの厳選方法

 


ノベルティと販促品・記念品の違い


 
































項目 ノベルティ 販促品
定義 企業の認知向上のために無料で配布され、企業名やロゴが入った商品 販売促進のために配布される商品全般を指し、ノベルティを含む広い概念
配布対象 特定のサービス利用者や商品購入者(既存顧客) 不特定多数の消費者(潜在顧客を含む広い層)
目的 • 商品購入やサービス利用を促進
• 競合他社との差別化
• 顧客の利用定着
• リピーター獲得
• 商品やサービスの認知度向上
• 営業機会の拡大
• 企業イメージの向上
• 集客
選定ポイント • ブランドイメージに合致すること
• 顧客に喜ばれる実用性
• 継続的な使用が見込めるもの
• 広く配布できる経済性
• 手軽さ
• 集客効果の高さ

 


販促品は販売促進のために配布されるアイテム全般を指す広い概念で、


ノベルティもその一部です。


販促品は不特定多数の消費者に向けて配布され、


企業や商品の認知度向上、営業機会の拡大を主な目的としています。


企業ロゴが入っていない場合もあり、


短期的な集客効果を狙うことが多いです。


 


一方、ノベルティは企業名やロゴが入った商品で、


特定のサービス利用者や既存顧客に向けて配布されます。


主な目的は商品購入やサービス利用の促進、


競合との差別化、顧客の利用定着です。


話題性や希少性があり、実用性を重視して継続的に使用されることで、


長期間にわたりブランドイメージを印象づける効果があります。


選ぶ際は配布目的、対象者、予算、配布時期を明確にし、


効果的な戦略を立てることが重要です。


 


こちらの関連記事でも詳しく解説しておりますので、


ぜひ参考にしてください!


 


【2025年版】ノベルティの意味や効果とは?制作のポイントとおすすめ商品を紹介!【2025年版】ノベルティの意味や効果とは?制作のポイントとおすすめ商品を紹介!

 


ノベルティが注目される理由とは


ノベルティは単なる「無料配布のアイテム」ではなく、


現代のマーケティングやブランディング活動において


非常に重要な役割を果たしています。


主な理由を下記にまとめました。



  1. 記憶に残るプロモーション手法の一つ

  2. 差別化が図れる

  3. 費用対効果が高い


ノベ美ノベ美

それぞれの内容についてお話ししていきます!


記憶に残るプロモーション手法の一つ


ノベルティは手に取って使うアイテムということもあり、


デジタル広告よりも顧客の記憶に残りやすいという特徴があります。


実用性が高いアイテムを取り入れることで、


日常の中で何度もブランド名やロゴが目に入り、


自然と認知度も高まりますね。


差別化が図れる


企業名やロゴなどを名入れし、オリジナル性の高いノベルティを取り入れることは、他社との差別化を図る手段として効果的です。


ノベルティは企業の顔と言っても過言ではありません。


プロモーション効果はもちろん、


お客様に喜んでもらえるデザイン性を考えるのも大切ですね!


費用対効果が高い


ノベルティの費用対効果


テレビCMやWeb広告は、多額のコストがかかる上に


一過性で終わってしまうことが多いです。


それに比べて、ノベルティは


一度制作すれば長期間使用されるため、


低コストで持続的な広告効果を期待できます。


ノベルティ制作の流れとポイント


ノベルティを作成する際には、


以下のステップを踏むことで効果的な活用が可能になります。



  1. 目的の明確化(例:展示会での集客、SNS拡散など)

  2. ターゲット設定(性別・年齢・業種など)

  3. 配布シーンの想定(屋外イベント、店頭、商談など)

  4. 商品アイテムの選定(季節感や話題性を考慮)

  5. 名入れデザインの検討(ロゴ・キャッチコピー)

  6. 納期・数量・予算の確認


 


きちんと流れを理解しておくことで、


スムーズなノベルティ制作をすることができますね!


ノベルティの目的と効果を最大限に活用する方法


ノベルティの目的と効果を最大限に活用する方法


企業がノベルティを活用する主な目的


企業がノベルティを活用する理由は


戦略的なマーケティング活動の一環としてさまざまな狙いがあります。


ブランド認知度向上・顧客ロイヤリティ強化・


集客・差別化・SNS拡散など多岐のメリットがあるので、


効果を最大限に発揮できるアイテムを考えていくことが重要となってきます。


ブランドイメージアップに繋がる仕組み


ブランドのイメージアップに繋がる仕組みには、


主に下記の理由が挙げられます。



  1. 特別感の演出

  2. ブランドとの接触頻度の向上

  3. SNSや口コミでの拡散効果


ノベ美ノベ美

それぞれの内容についてお話ししていきます!


特別感の演出


「限定品」「非売品」など、特別感のあるノベルティは、


顧客や日頃お世話になっている取引先の方へ向けて


感謝の気持ちを伝える機会にもなります。


気持ち的な部分でも自社への愛着が湧くよう、


ノベルティを通じて感謝の気持ちを伝えることができたら良いですね。


ブランドとの接触頻度の向上


ステーショナリー関連やトートバッグなど実用的なノベルティは、


日常生活で頻繁に使用されることが多いです。


オリジナルグッズをノベルティとして配布して繰り返し目にすることで、


ブランドが潜在意識に刷り込まれるという効果もあります。


SNSや口コミでの拡散効果


デザイン性やユニークさに優れたノベルティは、


受け取った方がSNSでシェアしたり、日常生活で使用することで


第三者への認知にも繋がります。


 


拡散効果が向上することで、認知度向上やブランディング効果も高まり


多くのメリットが得られますね。


人気のノベルティアイテムランキング



トートバッグやエコバッグが選ばれる理由


ノベルティとして、トートバッグやエコバッグは


非常に人気の高い定番アイテムです。


実用性の高さデザインの汎用性などの観点からも


ノベルティとして取り入れやすく、配布しやすいアイテムです。


ノベ美ノベ美

SDGsの観点からも、エコバッグやトートバッグは人気の高いノベルティグッズとなっています!


女性に人気のタンブラーやボトルの活用例


ノベルティのタンブラーやボトルの活用例


タンブラーやボトルは、近年ノベルティとして非常に人気の高いアイテムとなっています。


その背景には、実用性エコ意識の高まり、そしてブランド訴求力の高さがあります。


 


ノベルティとしての活用例をいくつかご紹介していきます!


SDGsイベントとの連携


環境保護活動やSDGsキャンペーンの一環として、


企業名やメッセージをプリントしたタンブラーやボトルを配布することで、


企業の環境意識の高さや社会的責任をアピールすることにも繋がります。


購入特典やキャンペーン商品


自社の商品やサービスを購入したお客様に向けて、


ノベルティとしてタンブラーやボトルをプレゼントする企業も増えています。


飲食関連の企業はもちろん、ボトルやタンブラーは企業問わず取り入れやすいアイテムなので


ノベルティとしての汎用性が高いアイテムです。


スポーツ・アウトドアイベントでの活用


スポーツイベントやアウトドア活動のイベントで、


タンブラーやボトルを参加者に配布されることも多いです。


 


その場でそのままご使用いただけるのも、オススメなポイントですね!


ターゲットに合わせたノベルティ選び方のコツ


ターゲットに合わせたノベルティ選び方のコツ


顧客層に応じたアイテム選定のポイント


ノベルティはターゲット層に合わせたアイテム選定が重要なポイントとなってきます。


顧客層の特性やニーズに応じて適切なアイテムを選ぶことでブランドメッセージが効果的に伝わり、


満足度やリピート率向上につながります。


 


例えば、ビジネスパーソン向けなのか?若年層向けなのか?もしくはファミリー層なのか、など


自社のターゲット層をまずきちんと理解して


ノベルティを考えていく必要があります。


季節やイベントに合わせた選び方


季節やイベントに合わせたノベルティは


お客様へタイムリーな価値を提供し、


より効果的なプロモーションにつながります。


季節感やイベントテーマに沿ったアイテムを選ぶことで顧客の関心を引きやすくなり、


ブランドへの好感度向上が期待できます。


 


例えば、春は新生活や行楽シーズン、夏は暑さ対策や夏休みに向けたグッズなど、


イベント内容と自社のターゲット層をうまく組み合わせて


アイテムを選定していくようにしましょう。


ノベ美ノベ美

季節ごとにノベルティを取り入れることでお客様との接点を増やし、自社のPRをできる機会に繋げることができますね!


季節に合わせたノベルティ商品事例


春にオススメのノベルティグッズ


 


春には、新しい季節の始まりに役立つアイテムが人気を集めています。


活用例としては「新生活応援キャンペーン」「入学・入社の記念品」など、


新たな生活にそっと溶け込む便利アイテムが喜ばれることでしょう。


 


春にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!


 


新生活や入園、卒園などイベントがたくさん!2025年度春にぴったりのノベルティ特集新生活や入園、卒園などイベントがたくさん!2025年度春にぴったりのノベルティ特集

 


夏にオススメのノベルティグッズ


 


暑い夏には、暑さを和らげるアイテムアウトドア向けグッズがおすすめです。


夏のイベントやフェスでの配布、夏休みに向けての行楽グッズとしても


ノベルティを取り入れる企業は多いです。


暑さ対策グッズも、


デザイン性機能性ともに最新のものが展開されておりますので、ぜひ取り入れてみましょう。


 


夏にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!


 


2024最新版!夏に人気の販促グッズをご紹介2024最新版!夏に人気の販促グッズをご紹介

 


秋にオススメのノベルティグッズ


 


秋ノベルティには、アウトドアやスポーツ、秋の生活を彩るアイテムの人気が高いです。


アウトドアイベントの記念品や、秋の感謝祭などイベントにノベルティを取り入れるのもおすすめです。


 


秋にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!


 


今人気!2024年秋にオススメのノベルティ特集今人気!2024年秋にオススメのノベルティ特集

 


冬にオススメのノベルティグッズ


 


冬ノベルティは防寒アイテム贈り物向けアイテムの人気が高いです。


クリスマスや年末年始などイベントも多く、


その内容に合わせたキャンペーンを打ち出す企業も多いです。


また、防寒対策やギフトなど、


キャンペーン内容やターゲット層に合わせたアイテムを考えることが大切です。


 


冬にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!


 


2024年最新版!冬に喜ばれるノベルティ特集2024年最新版!冬に喜ばれるノベルティ特集

 


制作時に注意すべき法律・知的財産


制作時に注意すべき法律・知的財産


ノベルティ制作には


以下のような法律やルールを守る必要があります。



  • 著作権・商標権の確認:キャラクターやブランドロゴを使う場合は権利者の許可が必要です。

  • 景品表示法の景品限度額:懸賞やキャンペーンで配布する場合、金額の上限があります(例:取引価額の20倍以内、最高10万円など)。

  • 薬機法:美容・健康系のノベルティの場合、効能を謳う表現には注意が必要です。


 


正しい知識を持ちながら、ノベルティ制作に取り掛かるようにしましょう!


 


最新トレンド!話題のノベルティ事例


最新トレンド!話題のノベルティ事例


販促グッズドットコムでは、幅広いシーンに対応できるよう


様々な種類のアイテムを展開しています。


 


ここからは、最新トレンドのノベルティグッズを


厳選していくつかご紹介していきます!


SDGsに寄与するエコノベルティの事例


環境に優しいサスティナブルなアイテムは、


SDGs関連のイベントにも人気の高いアイテムです。


 


また、エコなアイテムをノベルティとして取り入れることで自社のSDGs貢献にも繋がりますね。


 


スペンザ・ソフト再生PETマルシェエコバッグ【カラー選択可】


サステナブル素材を使ったコンパクトに収納できるマチなし5色カラーのエコバッグ。さらりとした質感で洗えるのもポイントです。鞄に忍ばせておけば、様々な場面で活躍すること間違いなしです。ノベルティやイベントなどで配布すると、バッグがお客様の手元に残り続けるので企業やサービスのブランドイメージの向上や周囲への宣伝効果につながります。
¥238(税込 ¥262)
サステナブル素材を使ったコンパクトに収納できるマチなし5色カラーのエコバッグ。さらりとした質感で洗えるのもポイントです。鞄に忍ばせておけば、様々な場面で活躍すること間違いなしです。ノベルティやイベントなどで配布すると、バッグがお客様の手元に残り続けるので企業やサービスのブランドイメージの向上や周囲への宣伝効果につながります。

 


バンブーカトラリー3Pセット(ケース付き)


名入れでオリジナルノベルティが作れる、竹素材100%のエコカトラリー。 エコやSDGsなど環境に配慮したノベルティアイテムが増える中、生活雑貨で選ぶなら毎日のランチやアウトドアなど様々なシチュエーションで使えるアイテムがおすすめです。名入れが映えるシンプルなユニセックスデザインなら、どんなイベントにも使えます
¥230(税込 ¥253)
名入れでオリジナルノベルティが作れる、竹素材100%のエコカトラリー。 エコやSDGsなど環境に配慮したノベルティアイテムが増える中、生活雑貨で選ぶなら毎日のランチやアウトドアなど様々なシチュエーションで使えるアイテムがおすすめです。名入れが映えるシンプルなユニセックスデザインなら、どんなイベントにも使えます

 


バンブーファイバーミラー付き小物入れ


ミラー付きで便利な小物入れ。コスメやアクセサリーなどをすっきり美しく収納してくれます。。他のインテリアに合うバンブー製の蓋はスタンドミラーとしても使えます。環境に優しい素材を使用しているので、SDGsへの貢献にも繋がる人気のノベルティグッズです。
¥398(税込 ¥438)
ミラー付きで便利な小物入れ。コスメやアクセサリーなどをすっきり美しく収納してくれます。。他のインテリアに合うバンブー製の蓋はスタンドミラーとしても使えます。環境に優しい素材を使用しているので、SDGsへの貢献にも繋がる人気のノベルティグッズです。

 


スフィア・リサイクルデニムポーチ


CO2の削減や資源の有効活用など環境と未来に優しいリサイクルデニム80%、リサイクルポリエステル20%を使用したリサイクルデニムポーチ。おしゃれなデザインのポーチなど販促品の人気アイテムは、シンプル系を選ぶと名入れ効果もアップ。カジュアル素材なら美容業界からアパレル、インテリア業界など様々なイベントや展示会などに使えます。
¥208(税込 ¥229)
CO2の削減や資源の有効活用など環境と未来に優しいリサイクルデニム80%、リサイクルポリエステル20%を使用したリサイクルデニムポーチ。おしゃれなデザインのポーチなど販促品の人気アイテムは、シンプル系を選ぶと名入れ効果もアップ。カジュアル素材なら美容業界からアパレル、インテリア業界など様々なイベントや展示会などに使えます。

 


お米のボールペン


非食用のお米でできた環境に優しいボールペン。お米を原料とした植物由来のプラスチックなので、SDGsへの貢献にも繋がります。お米ならではの優しい色合いもポイント!イベントやセミナーでの大量配布としてもオススメのノベルティです。
¥179(税込 ¥197)
非食用のお米でできた環境に優しいボールペン。お米を原料とした植物由来のプラスチックなので、SDGsへの貢献にも繋がります。お米ならではの優しい色合いもポイント!イベントやセミナーでの大量配布としてもオススメのノベルティです。

 


ユニークなデザインで注目を集めた人気グッズ


思わず見入ってしまうようなユニークなデザインは、ノベルティとしての印象も高めてくれます。企業のイメージにも直結しますので、その部分でも、良い影響を与えてくれるアイテムを選ぶようにしましょう。


 


ロスカ/シリコンブラシ


頭皮に心地よい刺激を与えてくれる、手のひらサイズのシリコンブラシ。シャンプー時はもちろん、お部屋でのくつろぎタイムにも嬉しいアイテムです。女性向けイベントや美容関連のキャンペーンにもオススメのアイテムです。
¥248(税込 ¥273)
頭皮に心地よい刺激を与えてくれる、手のひらサイズのシリコンブラシ。シャンプー時はもちろん、お部屋でのくつろぎタイムにも嬉しいアイテムです。女性向けイベントや美容関連のキャンペーンにもオススメのアイテムです。

 


木目調ワイヤレス充電器 ラウンド10W(カラー選択可)


こだわり派に嬉しい、人と差がつくデザインの木目調ワイヤレス充電器。個性的な見た目ではありますが、ナチュラルなカラーなので、インテリアにも映えるおしゃれなアイテムです。サイズもコンパクトなので、イベントやキャンペーン、購入特典など幅広いシーンで取り入れやすいノベルティグッズです。
¥1,290(税込 ¥1,419)
こだわり派に嬉しい、人と差がつくデザインの木目調ワイヤレス充電器。個性的な見た目ではありますが、ナチュラルなカラーなので、インテリアにも映えるおしゃれなアイテムです。サイズもコンパクトなので、イベントやキャンペーン、購入特典など幅広いシーンで取り入れやすいノベルティグッズです。

 


ファン付ボールペン


ボールペンにファン機能が付いているなんとも珍しいボールペンノベルティ。子供向けイベントにも喜ばれるノベルティグッズです。
¥168(税込 ¥185)
ボールペンにファン機能が付いているなんとも珍しいボールペンノベルティ。子供向けイベントにも喜ばれるノベルティグッズです。

 


業界別!効果的なノベルティ活用実例


一口にノベルティと言っても、年齢や性別、業界別など


それぞれの観点からオススメのノベルティはそれぞれ異なります。


 


今回は、大きく下記の業種に分けて


それぞれおすすめのノベルティをご紹介していきます!


教育業界向け


オープンキャンパスや学校説明会などで、


スクールカラーに合わせた商品にロゴやイラストなどを名入れし、オリジナルのノベルティを制作したりなど、


学校や習い事の雰囲気をノベルティで表現する企業が増えてきています。


 


A4コットンバッグ(ナチュラル)

A4サイズも丁度収まる縦型のコットンバック。量産型で名入れ可能なので、企業説明会やノベルティにオススメの商品です。また、資料や冊子などをすっきりと収納でき、長期間利用することも可能なので、普段使いできる日用品としても喜ばれるアイテムです。
¥87(税込 ¥96)
A4サイズも丁度収まる縦型のコットンバック。量産型で名入れ可能なので、企業説明会やノベルティにオススメの商品です。また、資料や冊子などをすっきりと収納でき、長期間利用することも可能なので、普段使いできる日用品としても喜ばれるアイテムです。

 


ポケット付箋セット(S)【カラー選択可】

大量配布にもぴったりな低単価なふせんセット。S・Mの2サイズ展開で、Sサイズはペンケースやポケットにも入れやすいコンパクトなサイズ感です。表紙は窓付きで、はっきりとした蛍光色のふせん紙が見えるデザインとなっています。また表紙の厚みがしっかりしているため、名入れをせずに配布する案件や備品としてもおすすめです。
¥27(税込 ¥30)
大量配布にもぴったりな低単価なふせんセット。S・Mの2サイズ展開で、Sサイズはペンケースやポケットにも入れやすいコンパクトなサイズ感です。表紙は窓付きで、はっきりとした蛍光色のふせん紙が見えるデザインとなっています。また表紙の厚みがしっかりしているため、名入れをせずに配布する案件や備品としてもおすすめです。

 


教育業界向けのアイテムは


こちらの記事でも詳しくご紹介しています!


 


ノベルティグッズ の活用法(教育機関向け)ノベルティグッズ の活用法(教育機関向け)

 


美容業界向け


美容関連のイベントやキャンペーン、購入特典などノベルティを取り入れられることが増えてきました。


購入したアイテムと一緒に使えるコスメアイテムノベルティも特に喜ばれます。


 


ルナベル スライドコスメブラシ【カラー選択可】

外出先、旅行先などにも携帯しやすいコスメブラシ。上品にツヤめくケースで、高級感をさり気なく演出してくれます。コンパクトサイズなので配布するシーンを選ばず、幅広いシーンで取り入れやすいアイテムです。
¥198(税込 ¥218)
外出先、旅行先などにも携帯しやすいコスメブラシ。上品にツヤめくケースで、高級感をさり気なく演出してくれます。コンパクトサイズなので配布するシーンを選ばず、幅広いシーンで取り入れやすいアイテムです。

 


2WAYシリコンクレンジングブラシ

極細濃密毛&シリコンの2WAYブラシでクレンジング、洗顔など使い方いろいろなシリコンクレンジングブラシ。特に女性に嬉しい美容関連の販促品は、美容イベントやセミナーなどにおすすめです。日々頑張っている自分へのご褒美にもなるので、おしゃれへの関心やキレイになりたい気持ちを応援できるような美容系ノベルティはいっそう印象に残ります。
¥188(税込 ¥207)
極細濃密毛&シリコンの2WAYブラシでクレンジング、洗顔など使い方いろいろなシリコンクレンジングブラシ。特に女性に嬉しい美容関連の販促品は、美容イベントやセミナーなどにおすすめです。日々頑張っている自分へのご褒美にもなるので、おしゃれへの関心やキレイになりたい気持ちを応援できるような美容系ノベルティはいっそう印象に残ります。

 


 美容業界向けのアイテムは


こちらの記事でも詳しくご紹介しています!


 


ノベルティグッズ の活用法(美容業界向け)ノベルティグッズ の活用法(美容業界向け)

 


家電業界向け


幅広い製品のラインナップをしている家電量販店では、お店に来るお客様も年代関係なく幅広いです。


それぞれの層に合わせたキャンペーンやイベントを考え、


それに関連するノベルティを取り入れることが大切です。


 


目盛り付フロストボトル360ml【カラー指定可】

定期的な水分補給を促す容量目盛り付のフロストボトル。様々なシーンで使用が出来るよう、ml単位の目盛りがついているので水分摂取量の目安としてや、シェーカー等分量目安としても使用可能な機能性も高いアイテムです。
¥440(税込 ¥484)
定期的な水分補給を促す容量目盛り付のフロストボトル。様々なシーンで使用が出来るよう、ml単位の目盛りがついているので水分摂取量の目安としてや、シェーカー等分量目安としても使用可能な機能性も高いアイテムです。

 


10オンス・厚生地2ポケットコットントート(マチ付)

デイリーユースにぴったり!便利なポケットが2つも付いた厚生地シンプルトートバッグです。SDGsやエコの観点からも、毎シーズン大人気のバッグの販促品。おしゃれな見た目と利便性に優れた機能とデザイン、また持ちやすさなどもお客様の満足度につながります。各種イベント、ポップアップなど様々なプロモーション展開にご活用ください。
¥348(税込 ¥383)
デイリーユースにぴったり!便利なポケットが2つも付いた厚生地シンプルトートバッグです。SDGsやエコの観点からも、毎シーズン大人気のバッグの販促品。おしゃれな見た目と利便性に優れた機能とデザイン、また持ちやすさなどもお客様の満足度につながります。各種イベント、ポップアップなど様々なプロモーション展開にご活用ください。

 


家電業界向けのアイテムは


こちらの記事でも詳しくご紹介しています!


 


家電量販店家電量販店

 


 


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まとめ


今回ご紹介したように、ノベルティは単なる無料の配布物ではなく、


企業のブランド価値を高めて、顧客との関係性を深める重要なマーケティングツールとなっています。


 


適切なアイテム選びや配布方法を工夫することで、低コストで大きな宣伝効果を生むことができるので、


アイテムの選び方や自社のターゲット層をきちんと理解して、ノベルティを取り入れるようにしましょう。


ノベ美ノベ美

販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!


 


【この記事の監修者】
販促グッズドットコム編集部(ノベルティ・オリジナル・販促品と名入れの販促グッズドットコム)


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