目次
近年ノベルティを取り入れる企業が増えてきていますが、ノベルティには一体どのような効果があるのでしょうか?
今回はノベルティがもたらす効果やその目的についてご紹介していきます!
ノベルティとは、企業やブランドが自社の製品やサービスを宣伝・PRする目的で、無料で特典を配布することを指します。
その特典の内容は、企業の雰囲気や求めるターゲット層によっても大きく変わり、それぞれのニーズに合うように日々様々なアイテムが展開されています。
「無料でもらえる」「実用的に使える」「特別感がある」という要素により、企業の認知度や好感度向上に繋がりますね。
ノベルティを効果的に活用するには、「誰に向けて配るのか」を明確にして、そのターゲット層に刺さるアイテムを選ぶことが重要です。
顧客が「使いたい」「持ち歩きたい」と感じるノベルティは、日常生活で使用する頻度も増えて、お客様とのブランドの接触率が上がることはもちろん第三者への認知向上など、メリットがたくさんあります。
販促グッズドットコムでは、幅広いシーンに対応できるよう様々なアイテムを日々展開しています。その中でも人気の高いアイテムをいくつか厳選してご紹介します!
ノベルティは単なる無料配布グッズではなく、戦略的なマーケティングツールとして活用することで、ブランドの認知度向上や顧客ロイヤリティ強化など大きな効果を発揮します。
しかし、効果を最大化するにはコスト管理とターゲットへの的確なアプローチが重要となってきます。
ターゲット層をきちんと選定し、ニーズに合ったアイテムを選ぶことが鍵となりますね!
ノベルティを導入するにはもちろんコストが発生します。
コストパフォーマンスを最大限に発揮できる販促効果の高いアイテムをノベルティとして取り入れたいですよね。
アイテムの機能性やデザイン性も重要ですが、ノベルティを取り入れるシチュエーションも大きく関係してきます。
自社のターゲットに合ったイベントやキャンペーンを打ち出すことも重要な施策となってきます。
ノベルティには名入れ可能なアイテムも多く、企業名やロゴ、イラストなどを入れてオリジナルグッズを制作することも多いです。
オリジナルグッズは自社の顔と言っても過言ではありません。
社風やコンセプト、獲得したいターゲット層に刺さるデザインなど、ロゴやデザインをきちんと考えることもノベルティの効果を最大限に発揮できる施策の一つです。
ノベルティは目的やターゲット層、シーンに応じて適切なアイテムを選ぶことで、効果を最大限に発揮できます。
ここからは下記の2つのシーンに分けたおすすめのノベルティをご紹介していきます。
ノベルティ定番人気のアイテムをいくつかコスト比較してみました!
大量配布なのか、購入特典向けなのかなどでコストを考えていくのも良いですね!
ステーショナリー関連のグッズはサイズがコンパクトで配布しやすいので大量配布にもぴったりのアイテムです。
アウトドアイベントやジムなど、そのまま使用いただけるシチュエーションでもよく取り入れられています!
記念品は、周年記念や普段お世話になっている顧客に向けて取り入れられることが多いです。
季節に合わせたイベントやキャンペーンを打ち出す際に、ノベルティとを取り入れることで相乗効果も生まれますね!
イベントや展示会での配布は、購入特典や記念品とは違い、低コストのばら撒きアイテムを取り入れることが多いです。
イベントや展示会では多くの企業が参加していることが多いので、他社との差別化を図ることが重要となってきます。
名入れを上手に活用し、オリジナルグッズを取り入れるのもオススメです!
ノベルティ製作に役立つツールや提案の活用法とは一体どのようなものがあるのでしょうか?
それぞれの分野のおすすめのツールを下記にまとめました!
canva(キャンバ)
Adobe Illustrator / Photoshop
ノベルティ専門業者のオンライン見積もりツール
Excel / Googleスプレッドシート
Google Analytics
SNS分析ツール(Hootsuite、Sprout Social)
ノベルティ制作を効率的に進めるためには、オンラインフォームを活用して必要情報を整理・収集することがおすすめです。
代表的なオンラインフォームツールをいくつかご紹介していきます!
Googleフォーム(Google Forms)
Microsoft Forms
Typeform
ノベルティの見積もりは単にコストを抑えるだけではなく、目的やターゲット、ブランド価値などを考慮して、効果的な投資になるよう計画する必要があります。
上記のポイントをきちんと押さえて、ノベルティ導入を検討するようにしましょう!
時代のニーズに合わせて、必要なノベルティも変わってきます。トレンドを押さえて、ターゲット層のニーズに合ったアイテムをノベルティとして取り入れるようにしましょう。
2024年トレンドを押さえたおすすめアイテムを厳選して3つご紹介します!
今回ご紹介したように、ノベルティは「企業の顔」となる重要なマーケティング資産です。
自社のターゲット層の心に刺さるアイテムを選び、効果測定を行いながら改善を重ねることで、費用対効果を最大限に発揮できます。名入れも活用し、オリジナルグッズを取り入れることもおすすめです。
販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!
お買い上げ金額が22,000円(税込)以上で送料1か所分を無料とさせていただきます。
送料無料条件に満たない場合、880円(税込)をご負担ください。
*北海道・沖縄・離島を除く
*食品とその他商品は送料条件が異なるため、一緒にご注文頂いた場合でも食品とその他商品はそれぞれ22,000円(税込)未満の場合、送料が必要となります。
銀行振込
【銀行振込口座】
みずほ銀行
京都支店(きょうとしてん)
普通 3082609
株式会社 エスディーワン
代金引換
代引手数料は330円(税込)からになります。代引手数料込みの代金を、商品お届け時に直接宅配業者へお支払いください。
クレジットカード決済
(VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERS ご利用頂けます)
弊社よりカード決済専用URLのついたメールをお送りします。
決済お手続き完了の確認後、商品の発送予定日をメールにてご連絡いたします。