イベントや展示会、季節に合わせたキャンペーンなど、企業はその内容に合わせたPR活動を行うことが多いです。
その中で、集客に大きく貢献してくれるのがノベルティの存在。イベント内容や、配布するターゲット層に合わせたノベルティを配布することで、お客様への認知や興味を引き出すきっかけとなってくれます。
多くの企業やお店がノベルティを取り入れることが増えた中で、どのように差別化していけば良いのでしょうか?
「限られた予算の中で、適したノベルティの選び方がわからない…」「どのようなアイテムが人気なの?」など、ノベルティを選ぶ際に困ってしまう担当者の方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな方のために、集客に役立つノベルティ創意工夫アイデアをご紹介していきます!
オススメのアイテムも厳選していくつかご紹介していきます!
目次
ノベルティを選ぶ際にまず大切なのは、「誰に」「どんなシーンで」配るのかを明確にすることです。
たとえば、ビジネスマン向けなら日常で役立つ文具やモバイルグッズ、旅行者向けなら持ち運びしやすいポーチやエコバッグなど、ターゲットの属性や利用シーンを具体的にイメージすることで、「もらって嬉しい、使いたい」と感じてもらえるアイテムを選びやすくなります。
さらに、ブランドロゴの名入れでオリジナリティを加えると、長期的な認知度アップにも繋がります。
一方で、ノベルティ選びにはいくつかの落とし穴もあります。
例えば、サイズが大きすぎて持ち帰りに不便なものや、生活シーンと合わないアイテムは使われずに終わってしまうケースがあります。
また、季節感を無視したアイテム(例:夏にブランケット、冬にハンディファンなど)を選ぶと活用頻度が下がり、広告効果も限定的になります。
さらに、デザインや色味がターゲット層と合わないと「イメージが違う」と逆効果になることも。
こうした失敗を避けるためには、配布・利用シーン・受け取る人のライフスタイルを総合的に考慮しながらアイテムを選ぶことが重要となってきます。
ノベルティを取り入れたことのある企業100社を対象に調査した自社アンケートでは、「限られた予算内で重視する要素をお選びください。(複数回答可)」とのアンケート結果は、下記となりました。
アンケート結果から、ノベルティ選びで最も大切にされているのは「実用性」。続いて「デザインの質」「品質の良さ」、使い勝手の良さと見た目のよさ、高品質さがほとんど同じくらい重要視されていることがわかりました。
結果から分かる傾向として、「来場者に手土産感覚で持ち帰ってもらえる」「SNSでの拡散につながる」といった効果を重視していることが考えられます。
特に学生や保護者に向けたイベントでは、“思い出として残りやすいアイテム”や“実用的で長く使えるアイテム”が選ばれる傾向が強いと推測できます。
以上を踏まえて、ノベルティを選ぶ際に以下のポイントを意識することが大切です。
例えば、ペンやクリアファイルなど学習に直結するステーショナリーや、学校名を名入れしたトートバッグなどは長期的な広告効果を生みやすいでしょう。
そもそもノベルティにはどのような効果があるの?と思った方については、こちらの記事でも詳しく紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください♪
ノベルティ選びは、ターゲットの性別・年齢・ライフスタイルによって大きく変わります。以下のような分類で考えると、選びやすくなります。
子供向け
子供向けノベルティでは、シャボン玉やミニタオル、キッズポーチなど、安全性とかわいさを兼ね備えたアイテムが特に人気です。
学校見学や地域イベントで配布されることが多く、お子さまが喜ぶことで保護者の満足度も高まり、「安心できる印象」や「親しみやすい雰囲気」を演出することができます。
その結果、施設や学校の好感度向上や、参加者の口コミ拡散・再訪のきっかけづくりに繋がるとのお声も寄せられています。
子供向けノベルティはこちらでも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください!
お子様向けにもピッタリ!ノベルティにおすすめのおもしろグッズ特集
女性向け
女性向けノベルティは、コンパクトミラーやポーチ、除菌グッズやハンドクリームなど、美容や衛生に関するアイテムが人気です。見た目も重視されるため、おしゃれなデザインがポイント。
日常的に使ってもらえることでブランド名の露出機会が増え、「洗練されたイメージづくり」や「リピート利用」へと繋がります。
女性向けノベルティはこちらでも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください!
トレンドに敏感な女性向けに!ノベルティにファッショングッズを取り入れよう
ビジネスマン向け
ビジネスマン向けのノベルティは、実際に仕事上で使用できるアイテムを想定し、高品質のボールペンや付箋セット、USBメモリなどが好まれます。
実用性とスマートさを兼ね備えたアイテムは「気が利いている」という印象を与え、商談や出張先で繰り返し使われることで、ブランドの認知度向上や信頼感アップに直結します。
ビジネスマン向けノベルティはこちらでも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください!
オフィスやリモートワークにもピッタリ!もらって嬉しいお仕事グッズ
高齢者向け
こうれ車向けノベルティでは、ルーペやカレンダー、温湿度計や保冷バッグなど、生活に役立つものが重宝されます。
健康や快適さを意識したノベルティは「安心できる施設」という印象を与え、利用者やその家族の満足度を高めます。
結果的に口コミによる紹介やリピート利用に繋がりやすい点が大きな効果です。
高齢者の方向けノベルティはこちらでも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください!
シニア世代にオススメのノベルティって?喜ばれるアイテムを一挙ご紹介!
ノベルティは配布数や予算によって、選べる商品の幅も大きく異なります。
ここからは、価格帯別におすすめの商品をご紹介します!
100円以下のアイテム
500円以下のアイテム
1000円以下のアイテム
「どんなノベルティを選べばいいのかわからない…」とノベルティ選びに悩んだら、まずは定番アイテムからチェックするのがおすすめです。
定番アイテムをノベルティに取り入れることで、主に下記のメリットがあります。
ここからは、販促グッズドットコムで展開しているアイテムを、カテゴリごとにランキング形式でご紹介していきます!
1位:エコバッグ
スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】
2位:タンブラー・ボトル
ダブルウォールタンブラー(バンブーファイバー配合) 【カラー選択可】
3位:ステーショナリー
PVCケース入り付箋セット【カラー選択可】
4位:モバイルグッズ
スタンドワイヤレス充電器 5W(カラー選択可)
5位:衛生用品
アルコールハンディウェット10枚
ノベルティといえば、エコバッグやボールペンなどの定番アイテムが思い浮かびますが、最近では「ちょっと珍しいアイテム」を選ぶ企業や施設が増えています。
その理由は、意外性のあるグッズが「記憶に残りやすい」という点です。
例えば、夏のイベントで配布されたオリジナリティ溢れる柄をプリントした「ひんやりタオル」は、使うたびにその施設や企業を思い出してもらえるきっかけとなり、SNSでも話題になりました。
珍しいアイテムは「他と違う」印象を与えやすく、他社との差別化に効果的です。
特に若年層やファミリー層は「おもしろい」「かわいい」と感じるグッズに反応しやすく、口コミや写真投稿に繋がりやすい傾向があります。
また、生活の中でちょっとした便利さを感じられるグッズは「センスの良いノベルティ」として評価され、ブランドイメージを高めることにもつながります。
つまり、定番アイテムに加えて珍しいノベルティを取り入れることは、顧客の記憶に残りやすく、SNS拡散やリピート利用といった具体的な販促効果にも直結します。
ここからは、販促グッズドットコムで厳選した、オススメの珍しいノベルティをご紹介していきます!
キーホルダー
スマホグッズ
文房具
生活雑貨
衛生用品
キッチン小物
季節物
「ノベルティといえばエコバッグやボールペン」といった定番を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
確かに、定番アイテムは安心感がありますが、一方で「他社との差別化が難しい」「お客様の印象に残りにくい」といった課題も出てきます。
そんなときに注目したいのが、“意外性のある珍しいノベルティグッズ”です。
驚きや面白さを感じられるアイテムは、「こんなのもらえるんだ!」と記憶に残りやすく、会話やSNS投稿のきっかけにもなります。
特に若い世代やファミリー層に対しては「ユニークでセンスのある施設・企業」という好印象につながり、結果的にリピートや口コミ効果を高めることができます。
ここでは、販促グッズドットコムでも人気の高い、思わず使ってみたくなる珍しいノベルティグッズを人気ランキング形式でご紹介します!
1位:地球にやさしいセルロースふきん
2位:マグネット対応ワイヤレスモバイルチャージャー5000【カラー選択可】
3位:ラバーウッド2段デスクトレイ(カラー選択可)
4位:ワイヤレス充電付フォトスタンド 5W【カラー選択可】
5位:ベシカ・スマートキャニスター(スライドスプーン付き)
このほかにも、数多くのノベルティグッズを展開していますので、ぜひノベルティ選びの参考にしてください!
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——そんなときに頼りになるのが、販促グッズドットコムです。
販促グッズドットコムでは、定番人気からちょっと個性派アイテムまで、豊富なノベルティをラインナップしています。
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【この記事の監修者】
販促グッズドットコム編集部(ノベルティ・オリジナル・販促品と名入れの販促グッズドットコム)
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