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ノベルティとは?基本的な役割を解説


今回はノベルティの基礎知識とその活用方法についてご紹介します!
ノベルティが注目される理由とは
ノベルティは単なる「無料配布のアイテム」ではなく、現代のマーケティングやブランディング活動において非常に重要な役割を果たしています。主な理由を下記にまとめました。- 記憶に残るプロモーション手法の一つ
- 差別化が図れる
- 費用対効果が高い

それぞれの内容についてお話ししていきます!
記憶に残るポロモーション手法の一つ
ノベルティは手に取って使うアイテムということもあり、デジタル広告よりも顧客の記憶に残りやすいという特徴があります。実用性が高いアイテムを取り入れることで、日常の中で何度もブランド名やロゴが目に入り、自然と認知度も高まりますね。差別化が図れる
企業名やロゴなどを名入れし、オリジナル性の高いノベルティを取り入れることは、他社との差別化を図る手段として効果的です。ノベルティは企業の顔と言っても過言ではありません。プロモーション効果はもちろん、お客様に喜んでもらえるデザイン性を考えるのも大切ですね!費用対効果が高い

ノベルティの目的と効果を最大限に活用する方法

企業がノベルティを活用する主な目的
企業がノベルティを活用する理由は戦略的なマーケティング活動の一環としてさまざまな狙いがあります。ブランド認知度向上・顧客ロイヤリティ強化・集客・差別化・SNS拡散など多岐のメリットがあるので、効果を最大限に発揮できるアイテムを考えていくことが重要となってきます。ブランドイメージアップに繋がる仕組み
ブランドのイメージアップに繋がる仕組みには、主に下記の理由が挙げられます。- 特別感の演出
- ブランドとの接触頻度の向上
- SNSや口コミでの拡散効果

それぞれの内容についてお話ししていきます!
特別感の演出
「限定品」「非売品」など、特別感のあるノベルティは、顧客や日頃お世話になっている取引先の方へ向けて感謝の気持ちを伝える機会にもなります。気持ち的な部分でも自社への愛着が湧くよう、ノベルティを通じて感謝の気持ちを伝えることができたら良いですね。ブランドとの接触頻度の向上
ステーショナリー関連やトートバッグなど実用的なノベルティは、日常生活で頻繁に使用されることが多いです。オリジナルグッズをノベルティとして配布し、繰り返し目にすることで、ブランドが潜在意識に刷り込まれるという効果もあります。SNSや口コミでの拡散効果
デザイン性やユニークさに優れたノベルティは、受け取った方がSNSでシェアしたり、日常生活で使用することで第三者への認知にも繋がります。拡散効果が向上することで、認知度向上やブランディング効果も高まり多くのメリットがありますね。人気のノベルティアイテムランキング

トートバッグやエコバッグが選ばれる理由
ノベルティとして、トートバッグやエコバッグは非常に人気の高い定番アイテムです。実用性の高さやデザインの汎用性などの観点からもノベルティとして取り入れやすく配布しやすいアイテムです。
SDGsの観点からも、エコバッグやトートバッグは人気の高いノベルティグッズとなっています!
女性に人気のタンブラーやボトルの活用例

SDGsイベントとの連携
環境保護活動やSDGsキャンペーンの一環として、企業名やメッセージをプリントしたタンブラーやボトルを配布することで、企業の環境意識の高さや社会的責任をアピールすることにも繋がります。購入特典やキャンペーン商品
自社の商品やサービスを購入したお客様に向けて、ノベルティとしてタンブラーやボトルをプレゼントする企業も増えています。飲食関連の企業はもちろん、ボトルやタンブラーは企業問わず取り入れやすいアイテムなのでノベルティとしての汎用性が高いアイテムです。スポーツ・アウトドアイベントでの活用
スポーツイベントやアウトドア活動のイベントで、タンブラーやボトルを参加者に配布されることも多いです。その場でそのままご使用いただけるのも、オススメなポイントですね。ターゲットに合わせたノベルティ選び方のコツ

顧客層に応じたアイテム選定のポイント
ノベルティはターゲット層に合わせたアイテム選定が重要なポイントとなってきます。顧客層の特性やニーズに応じて適切なアイテムを選ぶことで、ブランドメッセージが効果的に伝わり、満足度やリピート率向上につながります。例えば、ビジネスパーソン向けなのか?若年層向けなのか?もしくはファミリー層なのか、など自社のターゲット層をまずきちんと理解し、ノベルティを考えていく必要があります。季節やイベントに合わせた選び方
季節やイベントに合わせたノベルティは、お客様へタイムリーな価値を提供し、より効果的なプロモーションにつながります。季節感やイベントテーマに沿ったアイテムを選ぶことで顧客の関心を引きやすくなり、ブランドへの好感度向上が期待できます。例えば、春は新生活や行楽シーズン、夏は暑さ対策や夏休みに向けたグッズなど、イベント内容と自社のターゲット層をうまく組み合わせてアイテムを選定していくようにしましょう。
季節ごとにノベルティを取り入れることでお客様との接点を増やし、自社のPRをできる機会に繋げることができますね!
季節に合わせたノベルティ商品事例
春にオススメのノベルティグッズ
春には、新しい季節の始まりに役立つアイテムが人気を集めています。活用例としては「新生活応援キャンペーン」「入学・入社の記念品」など、新たな生活にそっと溶け込む便利アイテムが喜ばれることでしょう。 春にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!
夏にオススメのノベルティグッズ
暑い夏には、暑さを和らげるアイテムやアウトドア向けグッズがおすすめです。夏のイベントやフェスでの配布、夏休みに向けての行楽グッズとしてもノベルティを取り入れる企業は多いです。暑さ対策グッズも、デザイン性機能性ともに最新のものが展開されておりますので、ぜひ取り入れてみましょう。 夏にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!
秋にオススメのノベルティグッズ
秋ノベルティには、アウトドアやスポーツ、秋の生活を彩るアイテムの人気が高いです。アウトドアイベントの記念品や、秋の感謝祭などイベントにノベルティを取り入れるのもおすすめです! 秋にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!
冬にオススメのノベルティグッズ
冬ノベルティは防寒アイテムや贈り物向けアイテムの人気が高いです。クリスマスや年末年始などイベントも多く、その内容に合わせたキャンペーンを打ち出す企業も多いです。防寒対策やギフトなど、キャンペーン内容やターゲット層に合わせたアイテムを考えることが大切です。 冬にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!
最新トレンド!話題のノベルティ事例

SDGsに寄与するエコノベルティの事例
環境に優しいサスティナブルなアイテムは、SDGs関連のイベントにも人気の高いアイテムです。また、エコなアイテムをノベルティとして取り入れることで自社のSDGs貢献にも繋がりますね。 スペンザ・ソフト再生PETマルシェエコバッグ【カラー選択可】




ユニークなデザインで注目を集めた人気グッズ
思わず見入ってしまうようなユニークなデザインは、ノベルティとしての印象も高めてくれます。企業のイメージにも直結しますので、その部分でも、良い影響を与えてくれるアイテムを選ぶようにしましょう。 ロスカ/シリコンブラシ


業界別!効果的なノベルティ活用実例
一口にノベルティと言っても、年齢や性別、業界別などそれぞれの観点からオススメのノベルティはそれぞれ異なります。今回は、大きく下記の業種に分けてそれぞれおすすめのノベルティをご紹介していきます!教育業界向け
オープンキャンパスや学校説明会などで、スクールカラーに合わせた商品にロゴやイラストなどを名入れし、オリジナルのノベルティを制作したりなど、学校や習い事の雰囲気をノベルティで表現する企業が増えてきています。 A4コットンバッグ(ナチュラル)


美容業界向け
美容関連のイベントやキャンペーン、購入特典などノベルティを取り入れられることが増えてきました。購入したアイテムと一緒に使えるコスメアイテムノベルティも特に喜ばれます。 ルナベル スライドコスメブラシ【カラー選択可】


家電業界向け
幅広い製品のラインナップをしている家電量販店では、お店に来るお客様も年代関係なく幅広いです。それぞれの層に合わせたキャンペーンやイベントを考え、それに関連するノベルティを取り入れることが大切です。 目盛り付フロストボトル360ml【カラー指定可】


まとめ
今回ご紹介したように、ノベルティは単なる無料の配布物ではなく、企業のブランド価値を高めて、顧客との関係性を深める重要なマーケティングツールとなっています。適切なアイテム選びや配布方法を工夫することで、低コストで大きな宣伝効果を生むことができるので、アイテムの選び方や自社のターゲット層をきちんと理解して、ノベルティを取り入れるようにしましょう。
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