ノベルティは企業のブランディングや販促活動に欠かせないツールです。
しかし、ただ配るだけでは効果は限定的となってしまいます。
ノベルティの効果を最大限に発揮するには、
目的に合わせて適切なアイテムを選び、
効果的に活用すること が重要です。
この記事では、ノベルティの選び方や活用方法や人気商品、成功事例などを詳しく解説していきます!
ノベルティ作成をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね!
目次
「どのノベルティが人気か知りたい!」という方に向けて
こちらの記事では、2025年最新のおすすめ販促グッズを20点厳選して紹介します。
実際に企業がどのようにノベルティを活用しているか知りたい方は、
ぜひ合わせてご覧ください!
業種ごとの作成事例を公開しております!
ノベルティを効果的に配布するには、どのようなポイントを抑えたら良いのでしょうか。
それぞれのポイントごとに解説していきます!
ノベルティを選ぶ際に最も重要なのは
配布するターゲットを明確にすることです。
年齢や性別、職業、趣味など、ターゲットの特性に合わせてアイテムを選びましょう。
例えば、若い女性向けならタオルハンカチやアイマスク、
子ども向けならオリジナルキャラクターグッズ、
シニア向けなら薬入れやお薬手帳カバーなどが喜ばれます。
また、ターゲットの日常生活や仕事でよく使うものを選ぶと、長期的な効果が期待できます。
例えば、ビジネスパーソン向けならメモ帳やボールペン、主婦向けならエコバッグやキッチン用品などが喜ばれますね!
企業がノベルティとして取り入れたいアイテムとして定番人気なアイテムを独自のリサーチにより下記にまとめました。
展示会やイベント、オープンキャンパスや説明会などでも取り入れやすい定番人気のバッグ・ステーショナリー関連は、
やはりノベルティとして根強い人気ということが分かりますね。
ノベルティを効果的に活用するには、配布方法も重要となってきます。
特に効果的な4つの方法を下記にまとめました。
イベントや展示会では、来場者の興味を引くユニークなアイテムを配布することで
記憶に残りやすくなるというメリットがあります。
販促キャンペーンでは、商品購入者へノベルティをプレゼントすることで
購買意欲を高めることにも繋がり、
一口にノベルティと言っても
配布方法によって受け取り側の気持ちも変わります。
ノベルティを取り入れる企業の実態調査では下記のアンケート調査となっており、
展示会やイベントでは半数以上の企業がノベルティを取り入れているということが分かりますね。
・60%の企業が「展示会・イベント」でノベルティを配布している ・次いで「企業の周年記念」で47%、続いて「新商品発表会」で42%。
出典:【ノベルティ担当者に聞く!ノベルティ制作についての実態調査】比較的単価の高いノベルティで期待される事は「長期間の宣伝効果(57%)」「重要なお客様への感謝(48%)」 MAMORIO株式会社
イベントや展示会にオススメのノベルティについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています!
今回お話ししているように、ノベルティは企業イメージを伝える重要なツールです。
オリジナルグッズを制作する際には単に社名を入れるだけでなく、
企業理念やブランドイメージを反映したデザインを心がけるようにしましょう。
環境に配慮した企業イメージを打ち出したい場合は再生素材を使用したエコバッグなど、
エコフレンドリーなアイテムを選ぶと良いですね。
また、デザイン性の高いノベルティは
受け取った人が自慢したくなるような魅力的なアイテムとなります。
オリジナルグッズ制作例:BLUE BOTTLE COFFEE
SNSで共有されやすいデザインを採用することで、口コミ効果も期待できますね!
販促グッズドットコムで人気の高いノベルティグッズをランキング形式でまとめました。
ぜひ、ノベルティ選びの参考にしてください!
世の中の流行が日々変わるように、ノベルティ業界もトレンドが存在します。
最新の人気アイテムをチェックして、時代のニーズに合ったノベルティを選ぶようにしましょう。
例えば、「推し活」に合わせてカラーバリエーションの多いノベルティグッズを展開したり、
海外観光客が増えてきている昨今では、日本ならではのデザインを取り入れたアイテムも喜ばれますね。
カラーバリエーションの豊富なアイテムについては
こちらの記事についても詳しくご紹介しています!
季節やイベントに合わせたノベルティは、
タイムリーで印象に残りやすいという特徴があります。
季節 | 人気グッズ | ポイント |
---|---|---|
春 | エコバッグ、ボトル、タオル、文房具 | 新生活・外出増加に便利なアイテム |
夏 | 扇子・うちわ、クールタオル、防水ポーチ | 熱中症対策やアウトドア向け |
秋 | ブランケット、マグカップ、トートバッグ | 防寒・行楽シーズン向け実用品 |
冬 | 加湿器、手袋、ホットアイマスク、クリスマスグッズ | 防寒・乾燥対策やイベント需要 |
ターゲット層だけでなく、季節ごとに喜ばれるアイテムも変わってきますね!
また、季節に合わせたイベントごとで考えた際にも、適したアイテムは異なってきます。
イベント | 季節 | オススメグッズ | ポイント |
---|---|---|---|
入学・新生活 | 春 | エコバッグ、文具セット、マグカップ | 実用性が高く、新生活で活躍する |
花見・アウトドア | 春 | ステンレスボトル、レジャーシート | 屋外イベントに便利 |
夏祭り・花火大会 | 夏 | 扇子、うちわ、防水ポーチ | 涼しさを提供&水辺に最適 |
海水浴・キャンプ | 夏 | クールタオル、ドリンクホルダー | アウトドアでの熱中症対策に有効 |
ハロウィン | 秋 | お菓子セット、エコバッグ(ハロウィン柄) | 季節感を演出しながら実用性も重視 |
紅葉狩り | 秋 | ブランケット、保温マグ | 屋外の冷え対策に適したアイテム |
クリスマス | 冬 | アロマキャンドル、ミニ加湿器 | クリスマスらしい癒しグッズが人気 |
年末年始の挨拶 | 冬 | カレンダー、手帳、消耗品 | 年始に重宝する定番アイテム |
イベントのテーマに合わせてデザインも工夫することで、より効果的なプロモーションになります。
具体的な業種別ノベルティ活用事例については、【[ノベルティ成功事例5選]】で詳しく解説しています。
イベントタイプごとの実践例を知りたい方は、ぜひあわせてチェックしてみてください。
ノベルティを取り入れるにはもちろんコストが発生します。
限られた予算の中で効果的なノベルティを配布することが
販促効果において重要となってきます。
販促グッズドットコムでは、幅広いシーンに対応できるノベルティを幅広く展開しています。
今回はその中でも、コストパフォーマンスの高いノベルティとして人気の高いアイテムを
いくつか厳選してご紹介します!
ここからは、ノベルティ制作の実績とシチュエーションごとの活用事例についてお話ししていきます!
一口にノベルティとっても、業界によって取り入れるアイテムや配布するシチュエーションも様々です。
例えば、某飲食チェーン店では
新メニュー発表時にオリジナルキャラクターをデザインしたスマホスタンドの制作を行いました。
このスタンドは、食事中にスマホを立てかけられる実用性とかわいらしいデザインが評判を呼び、
SNSで多くの投稿がされました。
お客様の満足度と、企業の認知度向上がどちらも叶う
ノベルティの取り入れ方法ですね。
業界ごとの活用事例については、下記の記事でもそれぞれご紹介しています!
会社やお店だけでなく、習い事や保育園など子ども向け施設にもノベルティを取り入れることも多いです。
常識にとらわれず、それぞれのターゲット層に響くアイテムを
ノベルティとして取り入れるようにしましょう。
近年、様々な企業からSDGsへの関心が高まっており
環境に配慮したノベルティの需要が増えています。
独自で行なったアンケート調査(対象:20〜50代の男女100名)では、
企業のSDGsへの取り組みについて下記のような結果が出ています。
SDGsへの取り組みを積極的に行うことで、企業の好感度向上にも繋がりますね!
ブース集客の拡大に貢献してくれるノベルティグッズとして
主に人気の高いものを下記にまとめました。
それぞれの理由や、代表的なアイテムをご紹介していきます!
ノベルティにおいて何を重視するかについて男女100人に向けての独自アンケート調査結果によると、
実用性の高さは圧倒的に重要とのことが分かります。
実用性の高いアイテムとして
ノベルティ定番人気のエコバッグやタンブラー、モバイルバッテリー、ペンなどが挙げられます。
これらのアイテムに企業ロゴやメッセージを名入れしたオリジナル要素を取り入れることで、
人目につく機会多く、企業やブランドの認知向上にもとても効果的です!
夏場はクールタオルやハンディファン、
冬場はブランケットや加湿器、春夏は行楽シーズンに伴いアウトドア用品など、
季節に合わせて適したアイテムが異なるのが特徴です。
季節に適したアイテムはその場ですぐに役立つため、
ブース滞在時間の増加や好印象を与えるきっかけにもなりますね!
限定デザインのステッカーやノート、エコバッグなど、「ここでしかもらえない」「数量限定」などの特別感をお客様へ与えることで、
ノベルティを配布された側の満足度も高まることでしょう。
特に、高品質の限定グッズは
「もらうために早く来場しよう」などといった動機付けにもなりますね。
ここからは、ノベルティの選び方について目的別にそれぞれご説明していきます。
展示会では、短時間で企業の魅力を伝えることが必要となってきます。
また、受け取った人の興味を引き企業への理解を深めるアイテムはノベルティとしてさらに効果的ですね。
「実用性」「デザイン性」「体験価値」「特別感」をバランスよく取り入れノベルティを活用するようにしましょう。
販促グッズドットコムで展開しているアイテムの中でも展示会にオススメのアイテムをいくつかご紹介します!
日頃よりお世話になっている既存顧客の方に対しては、
感謝の気持ちを伝えて継続的な関係を築くためのノベルティが効果的となってきます。
もらって嬉しいギフト感のあるアイテムをノベルティとして配布することで、
特別感を与えてブランドへの愛着を深めることにも繋がりますね。
ロイヤルティ向上に役立つノベルティを
いくつか厳選してご紹介します!
新規顧客獲得には、一目で興味を引くユニークなデザインのノベルティが効果的です。
数ある競合の中で他社との差別化を図るためにも、
デザイン性にきちんとこだわることが重要となってきます。
かと言って、日常生活に馴染みにくいデザインとなってしまうと、
そのまま使ってもらえず捨てられてしまう可能性もありますので、
そういった部分も考慮してデザインを考えていく必要がありますね。
デザイン性の高い名入れグッズについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています!
実用性の高いアイテムがノベルティとして人気の高い理由について上記でご紹介しましたが、
「実用性の高いノベルティグッズ」には具体的にどのような特徴があるのでしょうか?
ここからは、実用性の高いノベルティグッズの選定ポイントについて具体的にご説明していきます!
記念品を選ぶ際には実用性はもちろん、
「もらって嬉しい!」という特別感を感じてもらえるかどうかという点も大切となってきます。
ただ配るだけで終わるのではなく、
実用性との兼ね合いも考えてアイテムを選定するようにしましょう。
そこで、日常的に使ってもらいやすい記念品の選定ポイントをご紹介していきます!
何か一つ特化しているアイテムではなく、
それぞれの分野でバランスが取れているアイテムを
ノベルティとして取り入れるようにしましょう。
近年、急速なデジタルの発達に伴い、
モバイル関連のアイテムがノベルティとして注目を集めています。
また、定番人気のタンブラーも
性別年齢問わず幅広いシーンで取り入れられています。
それぞれの活用例やオススメのアイテムについてご紹介していきます!
モバイルバッテリーは、外出先でスマホの充電が切れそうになったときの救世主です。
展示会やイベントに参加していると、
写真を撮ったり仕事のやり取りに使用したりと充電が減ることもしばしば。
そんなとき、「もらってよかった!」と思われるノベルティの代表格とも言えます。
また、企業ロゴやイラストなどを名入れすることで、
日常生活で使うたびにその企業を思い出してもらえるのもポイントですね!
タンブラーは、オフィスやおうち時間のお供にぴったりのアイテムです。
特にリモートワークが増えた昨今では、
自宅でもタンブラーを使う人が増えています。
温かい飲み物を長時間楽しめるデザインや、
デスクに置いても映えるおしゃれなタンブラーであれば
さまざまなシーンでご使用頂けるので、名入れをすることで認知度向上にも効果的でしょう。
また「マイタンブラー習慣」はエコ意識の高い層にも響きやすく、
企業のSDGsの取り組みとしても相性抜群です!
近年、環境への関心が高まり「サステナブル」という言葉が日常的に使われるようになりました。
そんな中で、企業が選ぶノベルティにも変化が求められています。
その代表格が、環境配慮型のノベルティです。
これらは企業のメッセージを強調するだけでなく、
ユーザーに信頼と共感を与える効果があります。
環境配慮型のアイテムをノベルティとして取り入れる可能性とメリットについて下記にまとめました。
環境配慮型アイテムについては、
こちらの記事でも詳しくご紹介しています!
今回ご紹介したように、近年ノベルティは企業のブランディングや販促活動に欠かせないツールとなってきています。
一口にノベルティと言っても、
効果を最大化するにはシチュエーションや取り入れるアイテムをきちんと見極めることが大切です。
まず、アイテムを選ぶ際には顧客ターゲットを明確にしましょう。
配布方法も重要となってきますので、
イベントやキャンペーン、会員特典などのシチュエーションも加味して考えていくことも大切です。
自社の目的に合ったノベルティを選び効果的に活用することで、
ブランド認知度の向上や顧客ロイヤルティの強化に繋がることでしょう。
販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!
お買い上げ金額が22,000円(税込)以上で送料1か所分を無料とさせていただきます。
送料無料条件に満たない場合、880円(税込)をご負担ください。
*北海道・沖縄・離島を除く
*食品とその他商品は送料条件が異なるため、一緒にご注文頂いた場合でも食品とその他商品はそれぞれ22,000円(税込)未満の場合、送料が必要となります。
銀行振込
【銀行振込口座】
みずほ銀行
京都支店(きょうとしてん)
普通 3082609
株式会社 エスディーワン
代金引換
代引手数料は330円(税込)からになります。代引手数料込みの代金を、商品お届け時に直接宅配業者へお支払いください。
クレジットカード決済
(VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERS ご利用頂けます)
弊社よりカード決済専用URLのついたメールをお送りします。
決済お手続き完了の確認後、商品の発送予定日をメールにてご連絡いたします。