
セミナーやイベント、商品の購入特典など、さまざまなシーンで配られる販促品。普段の生活で一度はもらったことがあるのではないでしょうか?
ノベルティは、商品やサービスのおまけのような存在と思われることも多いですが、集客やプロモーションなどのマーケティング視点で考えて活用することで、企業に大きな利益をもたらしてくれるアイテムとなります。
今回は企業イベントや会社挨拶にオススメのノベルティについてご紹介していきます!
企業が販促品を活用する目的は?
商品を販売する会社などでは、購入特典などでノベルティを取り入れるシーンも多いですが、そうではない会社の場合でも販促品を活用する目的とは一体なぜなのでしょうか?
企業が販促品を取り入れるメリットは大きく分けて下記の3つです。
- 企業の認知度向上
- 企業の取り組みをPRできる
- 企業イメージやブランドイメージの向上
ここからはそれぞれの内容についてご説明します!
企業の認知度向上
配布する販促品に企業名やブランドロゴなどを名入れすることで、認知度向上につなげることができます。
自社のサービスや商品に関連するノベルティでなくても良いので、実用性が高く普段から使ってもらいやすい便利なグッズを選ぶことで、使用頻度も上がりノベルティを渡した方だけでなく、その周囲の方への認知にも繋がります。
企業の取り組みをPRできる
ノベルティや販促品を配布することで、取引先や顧客に向けて企業の取り組みをPRすることもできるのです。
例えばSDGsや脱炭素など企業での取り組みを絡めたノベルティを活用することで、企業への興味や信頼感の獲得にも繋がります!
企業イメージやブランドイメージの向上
販促品のイメージは、そのまま企業やブランドのイメージへと反映されます。
高品質で喜んでいただけるノベルティであれば、企業の信頼性向上に繋がりますし、デザインが優れていれば、おしゃれでセンスの良いという企業のイメージアップに繋げることもできます。
アイテムを選ぶ際に大切なことは?

販促品を配布するにあたって、大切なポイントがいくつかあります。
きちんとそのポイントを押さえてアイテムを選ぶことで、販促効果をより大きくすることができます。
意識しておくポイントは主に下記の3つです。
- ターゲットをきちんと決める
- 配布するアイテムのサイズ
- 実用性のあるものにする
ここからは、それぞれのポイントについて詳しくご紹介します!
ターゲットをきちんと決める
販促品でより多くの成果を上げるためには、細かいターゲット設定が大切です。性別や年齢、ライフスタイルなどでターゲットを分けることにより、きちんと明確になります。
アイテムは1つ!と絞るのではなく、販促品を配布するシチュエーションや目的とするターゲット層に合わせて臨機応変にアイテムを活用するのも良いですね。
配布するアイテムのサイズ
アイテムを選ぶ際には、アイテムのサイズにも注意するようにしましょう。
他の企業もノベルティを配布するような大きなイベントの場合は、その荷物類を入れられるトートバッグや、持ち運びに困らないコンパクトなサイズのアイテムなど、配布するシーンに合わせて大きさを考えるのも重要なポイントです!
販促品にもコストがかかりますので、配布して捨てられてしまってはもったいないですよね‥。
実用性のあるものにする
企業を宣伝したい気持ちばかりを優先して顧客のことが第一に考えられていないノベルティの場合だと、逆に宣伝効果が薄れてしまったり、企業のイメージダウンにつながるリスクも高まります。
ノベルティグッズは、長い期間に何度も使ってもらうことで宣伝効果が高くなりますので、きちんと実用性のあるものを選ぶようにしましょう!
販促品を活用するシーンって?

企業が販促品を取り入れるべきシーンとはどのような場合なのでしょうか?
主なシチュエーションを下記にまとめました。
・会社挨拶
・周年記念
・日々の販促活動
イベントや会社挨拶だけでなく、周年記念や日々の販促活動として企業のイメージに合わせたアイテムを作成するのも効果的な活用方法ですね!
企業の販促品としてオススメのアイテムをご紹介!
販促グッズドットコムでは、企業で取り入れる販促品にぴったりのアイテムを多数ご用意しております。
その中でも、厳選したアイテムをいくつかご紹介します!
PVCケース入り付箋セット【カラー選択可】

木目調ワイヤレス充電器 ラウンド10W(カラー選択可)

4in1マルチボールペン【カラー選択可】

アルミスポーツボトル500(カラビナ付)

スフィア・バンブーファイバー二重構造タンブラー(カラー選択可)

真空二重構造ステンレスタンブラー【カラー選択可】

マルチハードケース(カラビナ付き)

ユーティリティバネ口ポーチ ロング【カラー選択可】

ウッドペンスタンドクロック【カラー選択可】

抗菌ポケットインエコバッグ

まとめ
今回ご紹介したように、企業に取り入れる販促品は実用性があって自社ブランドや商品を効果的に訴求できるものであることが重要となります。
販促品を配布する目的やターゲットを明確にした上で、アイテムを選ぶようにしましょう。
企業ロゴなどを入れ、日常使いもしていただけるようなおしゃれなアイテムを作ることで、お客様にも喜んでいただけますね!
販促グッズドットコムでは名入れも可能なアイテムを幅広く取り揃えていますので、お気軽にご相談ください!