また、株式会社商船三井では2025年日本国際博覧会未来社会ショーケース事業フューチャーライフ万博「未来の都市パビリオン」の完成披露としての記念式典に出展した際、
目次
近年、ノベルティは企業の販売促進や認知度向上に欠かせないツールとして多くの企業で活用されるようになりました。
しかし、効果的なノベルティ選びには、ノベルティの基礎知識と最新トレンドの把握が不可欠です。
また、幅広い種類のノベルティが展開されていく中で、
自社のコンセプトやターゲット層に合ったアイテムを取り入れることも、販促効果において非常に重要となってきます。
それでは一体、どのような基準でノベルティを選べば良いのでしょうか?
この記事では、ノベルティの基本から人気アイテム、そしてカスタマイズの可能性まで、幅広く解説していきます!
企業の販促活動において、ノベルティは顧客の関心を引き、ブランドの印象を強くする有効な手段です。
しかし、ノベルティ選びを誤ると期待した効果を得られず、せっかくの販促活動が無駄になってしまうことも。
また、ノベルティを取り入れるにはコストも発生しますので、
事前の準備や情報整理も非常に重要となってきます。
最大限の販促効果を発揮できるよう、
きちんと基礎知識をつけてノベルティ選びをしていくようにしましょう!
ノベルティとは、企業が自社の宣伝や販売促進のために無料で配布する商品のことを指します。
ノベルティの主な目的は以下の通りです。
例えば、展示会でオリジナルエコバッグを配布することで
来場者の目に留まりやすくなり、ブランドの印象が長く残りやすいというメリットがあります。
実用的なアイテムを選ぶことで顧客の日常生活に溶け込み、継続的な宣伝効果も期待できますね。
ノベルティの基礎知識については、こちらの記事でも詳しくご紹介しています!
ノベルティのアイテム選びはターゲット層によって大きく変わりますので、
まずは自社のサービスや商品を購入していただく方のターゲット層を考える必要があります。
例えば、女性向けのイベントでは美容やリラックス関連のアイテム、
社会人・学生向けであれば、ステーショナリーやモバイル関連アイテムが喜ばれることが多いでしょう。
また、飲食店であれば、名入れを活用したタンブラーやボトルなど、業種に関連したオリジナルグッズを制作するのもおすすめです!
イベントやキャンペーンにノベルティを取り入れる場合、
季節やイベント内容に合わせたアイテムを考えていくことも大切です。
日本には春夏秋冬の四季がありますので、それぞれの季節に合わせたイベントを打ち出しやすく、
祝日に合わせたキャンペーンを取り入れる企業も多いです。
株式会社花やしきでは
春のイベントに合わせて1,500円以上お買い上げのお客様に春限定ステッカーをノベルティとして取り入れています。
イベントの内容だけでなく、限定アイテムを取り入れることでお客様の興味をそそり、イベント来場を期待できますね。
また、「◯円以上購入の方限定」など金額の指定を設けることで、一人当たりの購買単価の向上にも繋がります。 引用:お花見しながら遊園地を楽しもう!『浅草花やしきの春休み2025』| PRTIMES
ノベルティ業界では、定番人気のアイテムから一風変わったアイテムまで、
時代の流行やニーズに合わせて幅広いアイテムを展開しています。
その中でも、人気の高いアイテムをランキング形式でご紹介していきます!
2025年最新の人気ノベルティグッズをランキング形式で10商品ご紹介していきます!
ノベルティ選びに迷った際には、ランキングで人気の高いものを検討してみるのも良いですね!
ノベルティを取り入れる際に必ずコストは発生します。可能な限り、予算は抑えたいものですよね。
予算が限られていても、効果的なノベルティ選びは可能です。
しかし、安いからといって、効果のあまりないアイテムを選んでしまってはノベルティを取り入れる意味がなくなってしまいます。
それでは一体どのようなアイテムが、コスパの良いノベルティとなるのでしょうか?
主な例を下記にまとめました!
これらのアイテムは、単価は低くても使用頻度が高いため、長期的な宣伝効果が期待できます。
また、環境に配慮した素材を使用することで、企業の社会的責任をアピールすることもできますね!
コスパ抜群ノベルティについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています!
人気のノベルティには、実は共通する特徴があります。
以下の要素を押さえることで、受け取る側に喜ばれるノベルティを選ぶことができるでしょう。
例えば、オリジナルデザインの保温保冷ボトルは実用性が高く、
日常的に使用したくなるおしゃれなデザインであればあるほど、人目に触れる機会も増え認知向上にも繋がります。
また、竹製のカトラリーセットは環境に配慮した素材で作られており、
独自性と環境配慮の両方を満たすノベルティとして注目されています。
イベントやキャンペーンでの大量配布としてノベルティを取り入れる企業も多いですが、
最近では、顧客への特別感の提供や感謝を込めて自社のオリジナルグッズを制作する企業も増えています。
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが大阪・阿倍野で運営する施設「SHIBUYA109阿倍野店」では、
2025年3月14日より、新規出店の3店舗を含む計6店舗が、春の改装として順次オープンいたします。
それに伴い、館内にてお買い物をしていただいた方限定1,000名様に、
リニューアルキービジュアルを使用したSHIBUYA109阿倍野店オリジナルショッパーをノベルティとして配布しています。
ここでしか手に入らないという希少性と、実用性の高いバッグという点からオリジナルショッパーは人気が高く、
アパレルや飲食店など幅広い業種にオススメのノベルティグッズです!
体験とともにノベルティを提供することで、ユーザーの記憶にも残りやすいですね!
企業ロゴを入れたオリジナルグッズはブランド認知度を高める効果的な方法です。
ロゴを入れたアイテムの活用例を下記にまとめましたので、ぜひ参考にしてください!
オフィス用品
アパレル
エコアイテム
企業向けSDGsグッズのおすすめはこちらの記事でもご紹介しています!
モバイル関連
モバイルグッズについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!
これらのグッズは単なる宣伝ツールではなく受け取った人が実際に使用することで、
企業のブランドイメージを日常生活に浸透させる効果があります。
一口にオリジナルグッズと言っても、選ぶアイテムによって可能な印刷方法は異なります。
その中で、特に再現性の高いオリジナルグッズを制作できる方法がフルカラープリントです。
企業のオリジナルグッズはもちろん、学校や習い事などの記念品としてもフルカラープリントはおすすめです。
また、アニメなどのオリジナルグッズとして再現性の高いアイテムを制作する際にもフルカラープリントは好まれます。
TVアニメ「ブルーロック」では、
「日常でも使用できる」をコンセプトにしたオリジナルグッズを展開する通販サイト「AMNIBUS」にて『ブルーロック』の商品の受注を始めています。
近年推し活が流行していることから、アクリルキーホルダーなど身につけることのできるオリジナルグッズも人気を集めています。 引用:TVアニメ『ブルーロック』のトレーディング Ani-Art 第3弾 メタリック缶バッジなどの受注を開始!!アニメ・漫画のオリジナルグッズを販売する「AMNIBUS」にて | PRTIMES
印刷方法についてはこちらの記事でも詳しく解説しています!
デザイン性の高いノベルティは、受け取る側の満足度を高めて長期的な使用を促す効果があります。
おしゃれな名入れグッズにつきましてはこちらの特集でも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください!
今回ご紹介したように、ノベルティを効果的に活用することで、企業のブランド力向上や集客効果を大幅に高めることができます。
名入れやフルカラープリントを活用したオリジナルグッズを制作することで、ターゲットに強く印象付けることが可能です。
オリジナルグッズは企業の顔と言っても過言ではありませんので、
自社のコンセプトに合わせブランディング効果を高めるアイテムを制作するようにしましょう。
また、配布するシーンやターゲット層に合わせたアイテムを選ぶことで、販促効果を最大限に発揮できることでしょう。
ぜひ、最新の人気ノベルティを取り入れて効果的な販促戦略を実践してみてください!
販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!
お買い上げ金額が22,000円(税込)以上で送料1か所分を無料とさせていただきます。
送料無料条件に満たない場合、880円(税込)をご負担ください。
*北海道・沖縄・離島を除く
*食品とその他商品は送料条件が異なるため、一緒にご注文頂いた場合でも食品とその他商品はそれぞれ22,000円(税込)未満の場合、送料が必要となります。
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